つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

はじめに

福井を中心に、地域や身の回りのことに勝手にコメントしています。話題はいろいろですが、基本は福井への愛です。福井とあまり関係ない話もありますが、それは福井人としての視点ということでご了承ください。 なお、当然ですが、このブログの内容については、stanzaが所属する組織(公表していませんが)の考え方とは無関係です。 ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします

宅急便の不都合な真実

2010-10-20 | 経営・ビジネス
ネットショッピングで、とある品物を注文した。親切にも配送日時を選べるようになっており、当然ながら昼間は会社に行っていて不在なので、20時~21時の時間帯を選択した。

発送元から出荷したとのメールが来たので、到着に備えて20時前に帰宅したが配達の気配がない。念のためポストを見るとなぜかすでに不在票が入っており、「19時15分に配達に来たが不在なので持ち帰った」との内容が記載されている。

そこで、再配達を依頼するためにすぐ電話すると、「20時を過ぎているので本日はもう配達できない」とのこと。「20時から21時の時間帯で依頼したはずだが」と言うと、「18時からになっている」との返事。発送元が間違ったのかもしれないのでその場は翌日11時から12時の配送ということで了承して受話器を置いた。

翌日午前中は用事があり、11時前に帰宅するとなぜか10時過ぎ(これも約束と違う。)に配達され、すでに家族が受け取っていた。伝票をみるとやはり20時~21時の指定になっていたが、配達人にクレームを言うにはもう遅い。

ここからは想像だが、許せないのは、配達人が早く仕事を終えたいあまり指定時間帯より早い時刻に配達し、しかも、これも想像だが電話での問い合わせに今から配達したくないためウソを言っていること。何のメリットもないが、事実確認のために一応会社にクレームを出したが、電話でとおり一遍の謝罪があっただけ。不思議なことに18時からの指定と見間違えたそうだ。

20時以降の配達がイヤならばはじめから会社として引き受けなければいいのだ。いかにも親切なサービスがあるようなふりをして、現場にはまったく徹底されていない。運送会社名は書かないが、よくタイトルをみればどこの会社かおわかりだろう。