つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

はじめに

福井を中心に、地域や身の回りのことに勝手にコメントしています。話題はいろいろですが、基本は福井への愛です。福井とあまり関係ない話もありますが、それは福井人としての視点ということでご了承ください。 なお、当然ですが、このブログの内容については、stanzaが所属する組織(公表していませんが)の考え方とは無関係です。 ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします

またまた小松基地航空祭

2010-10-03 | 旅行・交通




今年も航空自衛隊小松基地の航空祭が実施された。曇り空ではあったがかなり暑い日で、バテてしまった。

何回か行った経験から言うと、福井方面(すなわち大阪・名古屋方面)からは、片山津インターや安宅スマート出口で降りがちだが、そこからだとかなり渋滞する。加賀インターで降りて国道8号を粟津方面に進むのが大駐車場もあって正解のようだ。渋滞もなかったし、バス待ちもほとんどない。

小松空港は自衛隊の管理する空港なので、民間機が自衛隊の合間に遠慮するように離着陸している。離着陸するたびに流れるJALやANAの地上職員によるアナウンスも空港と違って機種、飛行コースや最大離陸重量までこと細かくアナウンスされ、マニア心をくすぐっている。

前回も書いたように国民的イベントで、小さい子どもからお年寄りまで、来場者はさまざまである。もちろん、長いレンズやレシーバーを持ったコアな方々もいる。モデル撮影会まである。この戦争をする道具でのエンターテインメントに10万人が集まるというのは日本がまだ今のところ平和だからだろう。

しかし、この航空祭やブルーインパルス、レンホーが見たら、間違いなく仕分けされるだろうなあ。