goo blog サービス終了のお知らせ 

飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

2016WEC Rd.7 6HOURS OF FUJI②・・・土曜フリー走行編Ⅱ

2016-11-13 20:11:30 | 2016モータースポーツ
スーパーGT最終戦、見ましたか?
あまり面白い展開にはならなかったかもしれませんが、私はドキドキしながら見ていました。

基本的に全チーム応援しているのですが、最近はどちらかというとレクサス寄り。
その中でもちょっと目立たないサードは地味に応援してたんです。
平手クンも結構好きなんですが、ここ2年は崖っぷちで今年ダメだったら放出もあり得たと思うんですよ。
レクサス6台の中でたぶん序列は5番目だと思うんですが、下剋上でのチャンピオン、おめでとうございます。

GT300は感動的なフィナーレでしたね。
JAF-GTvsFIAーGT3のBOPは永遠のテーマだと思いますが、
実力のあるチームがチャンピオンを勝ちとった。そういうことなんだと思います。


さて、WEC富士ですね。

毎年書いていますが、WECは「World Endurance Championship(世界耐久選手権)」の略で、
ルマン24時間レースを頂点に、世界9か国で開催されている耐久レース。
今回の富士も含め、ルマン以外の決勝レースは6時間で争われます。

カテゴリーは速い順に下記の4つが設定されています。
それぞれのマシンには「P1」などとステッカーが貼ってあり、どのクラスかわかるようになってします。

LMP1
LMP2
GTE-PRO
GTE-AM

LMPマシンはレース専用に制作されたプロトタイプマシンで、
LMP1にはトヨタ、アウディ、ポルシェの自動車メーカーがハイブリッドマシンを造り
本気で参戦しています。ワークスってやつです。

LMP2はレース屋さんが作って市販しているマシンで、プライベーターのレーシングガレージが戦うイメージ。

GTEマシンは市販のスーパーカーを改造したようなマシンで、プロクラスには
フェラーリ、アストンマーチン、ポルシェ、そして今シーズンからフォードがワークス参戦しています。

アマクラスは型落ちマシンを使ってアマチュア(ジェントルマン)ドライバーと
プロドライバーがコンビを組んで戦っています。


今年もセレクトがめんどくなったので、気にせずどんどん貼っていきます。


コカコーラコーナーの続きですが、ここからの写真はフェンス越しなのでピンアマですね。




LMP1にはプライベーターもノンハイブリッドマシンで2チーム参戦しています。こちらはスイスのレベリオン。


そしてドイツのバイコレス。アウディを真似たのか、いきなりハイノーズになった。



ヘッドライトの形がまた特異でねえ。


ここでフォードのランデブー撮りたかった。


このコーナーはクリッピングポイントが見えなくて難しいんですよねえ。
かれこれ1年程やっていないグランツーリスモでの話ですが。


今日はスーパーGTでもビックリの活躍をしていましたが、ガルフカラーはポルシェに似合いますね。




カラフルというよりも、ドギツイカラーリングのフェラーリ。


同じLMP1マシンでもアウディに比べると随分スマートに見えますね。


100Rに来ました。ここは撮影ではなくて体感するポイントです。


ゴーヨンも放ってしまいましょう。


アドバンコーナー(ヘアピン)はトヨタハイブリッドコーナーに早変わり。
一応2台写ってるんですよ。サムネイルでは見えないけど。


あまりバックショットは好きではない(得意ではない)んですけど。


おっと、フルカウンター。


36号車シグナテック・アルピーヌはLMP2クラスの安定勢力。


流してみましょうか。


こういう写真を狙って撮れるようになりたいね。






ゼッケン横のLEDランプが1つ灯っているのは、トップ走行中の意味です。
このフリー走行のトップタイムは一貴クンが乗りこんだ5号車でした。
この後に期待を抱かせるセッションでしたね。


ヘアピンは完全な逆光です。


ということでイメージショットを狙うけど・・・