goo blog サービス終了のお知らせ 

飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

2014WEC Rd.5 6HOURS OF FUJI・・・トヨタ・レーシング編

2015-02-01 21:02:43 | 2014モータースポーツ
何回かに分けてWEC富士の写真を紹介していきますが、まずはやっぱりトヨタ・レーシングです。
モリゾウ社長になってから、なんかトヨタファンになってしまいました。
昔はスバルの宿敵だったんだけどねえ。GC8とST205の戦いなんて20年以上前だもんなあ。

話がそれました。
ええと・・・たいしたことない写真ばかりですが、セレクトできませんでした。
長いですが、よかったらお付き合いを。


金曜日。ドライバーミーティングからの帰りをキャッチ。


午前のフリー走行①。まずはプリウスコーナーでフェンス越し。イマイチでした。


マシンはTS040HYBRID。TSはそのまんま”トヨタ・スポーツ”です。

カウンター当たってますね。
マシンは当然ハイブリッドで、フロントもモーターで駆動する4WDです。
アシストできるエネルギー量は決まっているので”ときどき4WD”かな。


ダンロップからの立ち上がり。

エンジン520馬力+モーター480馬力が全開になるので、マシンが震えるのよ。いやマジで。


ダンロップ~13コーナーのアウト側。








午後のフリー走行②。1コーナーイン側から。脚立必須です。




2コーナーの立ち上がり。


コカコーラコーナー。

フロントタイヤの切れ角ががおかしいのは、実はフルコース・イエロー中だったからです。
コース上でトラブルが発生すると、80km/hだったかな?の速度制限がかかり、全車スロー走行に。
ペースカーの場合はそこまでの差が一気に無くなりますが、このWEC方式は公平感がありますね。
そのかわり面白さは少し減っちゃうかな?










土曜日。もうちょっと金かけてもよかったんじゃないかと思うトヨタブース。


中にはTS010、020、030HYBRIDがおりました。


助手席にバッテリー(キャパシタ)が積んであります。


フリー走行③はピットビルから。


スーパーGTのように旗フリフリ。




ピットレーンを行くTS040。いろんな角度からご覧ください。


お昼休みはじゃんけん大会。


僕がまずピットウォークのサイン行列に並んだのはトヨタ7号車でした。


午後の予選は1コーナースタンドから。


写真撮るには向かないところだと思いますけどね。


でも、リフト&コーストしつつのブレーキングと、コカコーラへ向けてのフル加速を見ることが出来ます。


予選後にはTS010のエンジン始動をやってました。


このマシンは92年のル・マンで関谷さんが2位に入っています。


寿一さんが借りてきたネコみたいになってますが、木下監督のトークショーがありました。


右京さんは99年のル・マンで2位に入ったTS020とフォトセッション。


日曜日。11時スタートなので朝のフリー走行はありません。ピットウォークから始まります。


8号車の2名にもサインをもらうことが出来ました。アンデビさんからカメラ目線欲しかったな。


その8号車はポールポジションからスタート。


コカコーラを抜け、100Rの入口から撮っています。

早々に1-2体制を築き上げ、あとはゴールに向かって走り抜くだけです。








ヘアピンからの立ち上がり。




ダンロップコーナー2個目ですね。






プリウスコーナーでフェンス越し。




これはフェンス越しではないな。


再びダンロップかな。




13コーナーのアウト側。スタートから4時間が経ちました。










13コーナーアウト側でフェンス越し。


相当アンダーに振ってみました。






そしてフィニッシュはグランドスタンドで。


2年越しにトヨタの優勝を見ることが出来て感動でした。
いや、まあ2013年も優勝はしてるんだけどさ。




今年もこのトロフィーを掲げるのはトヨタに決まっとる。

ニッサンだったらビックリだな(笑)。

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。