先週は航空業界の話題がたくさんありましたね。
スカイマークの再生法適用はついにか・・・という感じでしたが、
昨年いろいろと喜怒哀楽を経験させてもらったギリシャ16のスペインでの墜落事故が悲しいです。
そしてオランダ16のデモチームも2015年は活動休止ですか・・・
F-35の導入に中東での作戦と大忙しでしょうから、致し方なしでしょうか。
さて、話題はモータースポーツへ。
昨日トヨタ(レクサス)の今シーズンの活動計画が出ましたが、今年も去年と変わらずの活動で一安心。
そしてWRCに復帰ですか。勝田(息子)クンにはサーキットで果たせなかった夢を林道でかなえてほしいです。
ということで、これが前振り。
去年のモータースポーツで最も楽しんだWEC(世界耐久選手権)富士ラウンドの写真を今更ながら貼りましょう。
10月に金~日の3日間で行われたこのイベント。僕は最初から最後まで楽しませて頂きました。
詳しいことは忘れてしまったので、大量の写真を日程別ではなくカテゴリー(マシン)別に貼ろうと思います。
とりあえず今回はカテゴリー別けが難しかった写真を適当に。
金曜日に会社を休んで行けたのはとても大きかったです。今年も休む(笑)
パドックも国際レースの雰囲気です。パドックパス持っていてよかった。
各ピットビルには地元の小学生の絵が飾られてました。
WECはタイやウォーマーOKなんですが、冷蔵庫ならぬ暖房庫があるんですね。
ヒストリックカーが並んでました。
右側のブガッティは1930年のル・マンを走ったクルマなんだって。すごいねえ。
ル・マン復帰する気があるのか無いのかわからないマツダは、有名な787BではなくMX-R01というマシンを展示。
91年を最後にレギュレーションでロータリーエンジンが禁止されてしまったため、レシプロエンジンを積んでいます。
92年のル・マンで4位に入っているんですね。実は全然知らなかった(笑)。
オフィシャルカーはアウディが供給。
いくつかのセッションでのコースインの模様を。
お客さんはスーパーGTよりだいぶ少ないね。チケットも高いけど、やっぱり知名度がまだまだか。
サングラスにヒゲのおっさんはル・マンで4度の優勝を誇るペスカロロさん。
引退後もチームを結成して2000年代のル・マンを盛り上げてくれたのですが、残念ながら潰れてしまいました。
今回は大会の”グランド・マーシャル”としての来日です。
スタート前には全ドライバーが集まって、前週の鈴鹿F1でクラッシュして大けがをしてしまった
ジュール・ビアンキ選手に祈りがささげられました。
フォーメーションラップ。
そしてスタート。
予選5番手だったロッテラーが大暴れ。
1週目一気にトップを奪いましたが、燃料流量制限にひっかかりそうになってストレートでスローダウン。
アウディ勢はスタート後ずるずる引き離され、結局見せ場はここだけでした・・・
実は金曜日の写真デス。
11時のスタートから6時間後、ゴールはもうすぐ。
そして優勝はトヨタ8号車でした~。
一貴クンが乗る7号車が2位で、トヨタ・レーシングは完璧な週末でした。
今年はナイトセッションがあってもいいんだよ。まあ、たぶん無いだろな(笑)。
スカイマークの再生法適用はついにか・・・という感じでしたが、
昨年いろいろと喜怒哀楽を経験させてもらったギリシャ16のスペインでの墜落事故が悲しいです。
そしてオランダ16のデモチームも2015年は活動休止ですか・・・
F-35の導入に中東での作戦と大忙しでしょうから、致し方なしでしょうか。
さて、話題はモータースポーツへ。
昨日トヨタ(レクサス)の今シーズンの活動計画が出ましたが、今年も去年と変わらずの活動で一安心。
そしてWRCに復帰ですか。勝田(息子)クンにはサーキットで果たせなかった夢を林道でかなえてほしいです。
ということで、これが前振り。
去年のモータースポーツで最も楽しんだWEC(世界耐久選手権)富士ラウンドの写真を今更ながら貼りましょう。
10月に金~日の3日間で行われたこのイベント。僕は最初から最後まで楽しませて頂きました。
詳しいことは忘れてしまったので、大量の写真を日程別ではなくカテゴリー(マシン)別に貼ろうと思います。
とりあえず今回はカテゴリー別けが難しかった写真を適当に。
金曜日に会社を休んで行けたのはとても大きかったです。今年も休む(笑)
パドックも国際レースの雰囲気です。パドックパス持っていてよかった。
各ピットビルには地元の小学生の絵が飾られてました。
WECはタイやウォーマーOKなんですが、冷蔵庫ならぬ暖房庫があるんですね。
ヒストリックカーが並んでました。
右側のブガッティは1930年のル・マンを走ったクルマなんだって。すごいねえ。
ル・マン復帰する気があるのか無いのかわからないマツダは、有名な787BではなくMX-R01というマシンを展示。
91年を最後にレギュレーションでロータリーエンジンが禁止されてしまったため、レシプロエンジンを積んでいます。
92年のル・マンで4位に入っているんですね。実は全然知らなかった(笑)。
オフィシャルカーはアウディが供給。
いくつかのセッションでのコースインの模様を。
お客さんはスーパーGTよりだいぶ少ないね。チケットも高いけど、やっぱり知名度がまだまだか。
サングラスにヒゲのおっさんはル・マンで4度の優勝を誇るペスカロロさん。
引退後もチームを結成して2000年代のル・マンを盛り上げてくれたのですが、残念ながら潰れてしまいました。
今回は大会の”グランド・マーシャル”としての来日です。
スタート前には全ドライバーが集まって、前週の鈴鹿F1でクラッシュして大けがをしてしまった
ジュール・ビアンキ選手に祈りがささげられました。
フォーメーションラップ。
そしてスタート。
予選5番手だったロッテラーが大暴れ。
1週目一気にトップを奪いましたが、燃料流量制限にひっかかりそうになってストレートでスローダウン。
アウディ勢はスタート後ずるずる引き離され、結局見せ場はここだけでした・・・
実は金曜日の写真デス。
11時のスタートから6時間後、ゴールはもうすぐ。
そして優勝はトヨタ8号車でした~。
一貴クンが乗る7号車が2位で、トヨタ・レーシングは完璧な週末でした。
今年はナイトセッションがあってもいいんだよ。まあ、たぶん無いだろな(笑)。
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