先週、先々週と、モータースポーツだけではなく航空、競馬でもいろいろなニュースがありました。
モータースポーツではF1のテストも始まりましたが、このブログ的にはやはりなんと言っても
日産のLMP1マシンが公開されたことでしょう。
チャレンジングすぎる”GT-R LMニスモ”、いったいどこに向かっていくんでしょう。
さて、WEC富士、今日はポルシェチームです。
耐久レースの最高峰クラスに戻ってきた元祖”耐久王”ポルシェ。
やはり最初は信頼性と決勝でのペースに苦しみましたが、しり上がりに改良も進み、
最終戦では初優勝を果たしました。

金曜日のパドック、ドラミ後にポルシェピット近くで待ってたらドライバーがやってきました。
20号車のティモ・ベルンハルト。

LMP1に乗るドライバーでは一番若いブレンドン・ハートレー。
見た通りの気軽な感じでした。

上の2人と一緒にステアリングを握るマーク・ウェバー。さすが人気高し。

ということで金曜のフリー走行①。マシンは”919ハイブリッド”。

四角いヘッドライトが特徴的なデザインだと思います。ノーズも太くて、全体的にゴツイ感じがします。






イベント広場にはモックアップ?が置いてありました。

そしてパナメーラのEハイブリッド。キャリパーの色がエコだ。

午後のフリー走行②。
スポンサーのDMG森精機は日本の工作機器メーカーだそうですが、僕知らないんですよね・・・









土曜日、フリー走行③です。

ポルシェだけは時々火花を散らすようなシーンが見られたんですよね。



919ハイブリッドはとにかくストレート命。
リチウムイオンバッテリーにため込んだエネルギーを吐き出すと、直線半ばで320km/hに達します。

予選はトヨタと本当に僅差の戦いで2位でした。

ポルシェドライバー勢ぞろいのトークショー。右側の2人はGTEクラスですが、日本でもお馴染みの2人です。

日曜日のピットウォーク、アウディに並んで、トヨタ8号車に並んで、ポルシェに行ったらすでに店仕舞い。

ポルシェにも女性エンジニアがいるのかね。

決勝レース、100Rで大外からGTEクラスをぶち抜いていくところは迫力満点。

ただ、フェンスが高いので撮影は脚立必須です。まあ、富士はどこでも脚立があったほうがいいけど。






しっかしホント僕にはセンスがないねえ。もう少しなんとかならないものなのか。





やっぱりこれが一番のお気に入りだな。

次の周。
並走していたわけでは無く、ペースが速い20号車が追いかけてかわしていくというシーンだったので、
2台並びで撮れたのは2周だけでした。

ポルシェは20号車が3位表彰台でした。ウェバーもうれしそうだ。
マシンの熟成が進み、今年のル・マンではトヨタの一番のライバルになるかもしれません。
ル・マンでは3台体制だしね。
モータースポーツではF1のテストも始まりましたが、このブログ的にはやはりなんと言っても
日産のLMP1マシンが公開されたことでしょう。
チャレンジングすぎる”GT-R LMニスモ”、いったいどこに向かっていくんでしょう。
さて、WEC富士、今日はポルシェチームです。
耐久レースの最高峰クラスに戻ってきた元祖”耐久王”ポルシェ。
やはり最初は信頼性と決勝でのペースに苦しみましたが、しり上がりに改良も進み、
最終戦では初優勝を果たしました。

金曜日のパドック、ドラミ後にポルシェピット近くで待ってたらドライバーがやってきました。
20号車のティモ・ベルンハルト。

LMP1に乗るドライバーでは一番若いブレンドン・ハートレー。
見た通りの気軽な感じでした。

上の2人と一緒にステアリングを握るマーク・ウェバー。さすが人気高し。

ということで金曜のフリー走行①。マシンは”919ハイブリッド”。

四角いヘッドライトが特徴的なデザインだと思います。ノーズも太くて、全体的にゴツイ感じがします。






イベント広場にはモックアップ?が置いてありました。

そしてパナメーラのEハイブリッド。キャリパーの色がエコだ。

午後のフリー走行②。
スポンサーのDMG森精機は日本の工作機器メーカーだそうですが、僕知らないんですよね・・・









土曜日、フリー走行③です。

ポルシェだけは時々火花を散らすようなシーンが見られたんですよね。



919ハイブリッドはとにかくストレート命。
リチウムイオンバッテリーにため込んだエネルギーを吐き出すと、直線半ばで320km/hに達します。

予選はトヨタと本当に僅差の戦いで2位でした。

ポルシェドライバー勢ぞろいのトークショー。右側の2人はGTEクラスですが、日本でもお馴染みの2人です。

日曜日のピットウォーク、アウディに並んで、トヨタ8号車に並んで、ポルシェに行ったらすでに店仕舞い。

ポルシェにも女性エンジニアがいるのかね。

決勝レース、100Rで大外からGTEクラスをぶち抜いていくところは迫力満点。

ただ、フェンスが高いので撮影は脚立必須です。まあ、富士はどこでも脚立があったほうがいいけど。






しっかしホント僕にはセンスがないねえ。もう少しなんとかならないものなのか。





やっぱりこれが一番のお気に入りだな。

次の周。
並走していたわけでは無く、ペースが速い20号車が追いかけてかわしていくというシーンだったので、
2台並びで撮れたのは2周だけでした。

ポルシェは20号車が3位表彰台でした。ウェバーもうれしそうだ。
マシンの熟成が進み、今年のル・マンではトヨタの一番のライバルになるかもしれません。
ル・マンでは3台体制だしね。
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