社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

陽動か?ベネゼエラのガイアナ侵攻の裏に中国の影

2023-12-13 00:00:00 | 外交と防衛
南米に新たな地政学リスク? 巨大油田ガイアナを隣国ベネズエラが併合宣言【日経プラス9】(2023年12月7日) 
https://www.youtube.com/watch?v=brhbsD8T8do
米軍はガイアナ進出して演習開始

南米は米国の庭と言われている地域だ。
「アメリカが明確にガイアナ側で、原油自体が米企業開発なしに活用無理だから、 
反米政権が何しても無駄 」との書込みに座布団3枚。
「アメリカの軍需産業に好景気が来そう」との書込みに座布団1枚。
「中国とかがバックにいるのかね? 」との書込みが秀逸。中国は台湾沖か南シナ海かミャンマーか?いずれかに侵攻する計画か?相手を身動きできないようにするのは兵法のイロハ。
しかし米軍はそれでも対応できるぐらい強大だぞ。
「ガイアナは資源の宝庫やしな」との書込みに座布団3枚。
「アメリカが弱ってきたから全反米連合で小競り合いを起こしてるんだな 
通常兵力すくないし、有効な手だね」との書込みに座布団1枚。
「ついに第三次世界大戦が始まったのか」との書込みに座布団3枚。
ベネズエラって国内に世界トップレベルの埋蔵量油田があるのにアホな独裁政権に石油を掘る技術が無くて宝の持ち腐れになってんのに 
ここの油田の権益まで欲しがってもどうせ掘れないだろ」との書込みが秀逸。
中国からの支援が交換条件かな?しかし中国にそんな国力はもう無いぞ!バブル崩壊が始まった様だしね。その国民の不満を短期に逸らす必要が有るので、時間のかかる開発よりは近隣への侵攻に出るのではないか?南米は中国から遠過ぎるからね。陽動として騒ぎは起きる可能性は高いが、中国の本命は台湾だと思う。全人代でも「台湾は中国の一部」と宣言しているからね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先進国がいなくなった、一帯... | トップ | 羅少将の後継者か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。