社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

オマーン国王崩御、イラン仲介者を亡くす。

2020-01-12 00:00:00 | 外交と防衛

オマーン国王カーブース・ビン・サイードが死去した。79歳だった。ロイター通信がオマーン国営メディアの報道をもとに伝えた。

オマーン国営メディアは11日朝、カブース・ビン・サイード国王が10日夜に亡くなったと報じた。

公開:20/01/11 06:00
スプートニク
https://jp.sputniknews.com/life/202001117003940/

https://www.afpbb.com/articles/-/3263082
オマーンのカブース国王死去、79歳
2020年1月11日 12:29 発信地:マスカット/オマーン [ オマーン 中東・北アフリカ ]

【1月11日 AFP】オマーンのカブース・ビン・サイド(Qaboos bin Said)国王が10日、死去した。79歳。
王室が11日、発表した。元首としての在位期間は近代アラブ世界で最長だった。

カブース国王は1970年、父親を宮廷クーデターで追放し即位した。近年は結腸がんを患っていたとされる。
独身で子どもはなく兄弟もいないため、後継者は未定。

カブース国王は、穏健ながらも積極的な外交政策を推進し、
発展が遅れていたオマーンの近代化に成功した。

オマーンはサウジアラビア主導の湾岸協力理事会(GCC)の構成国でありながら
イラン核合意の成立にも貢献し、情勢が不安定化することの多い湾岸地域における仲介役となっていた。

しかし、後継者がカブース国王と同様に穏健的な外交政策を取るかどうかは不透明だ。

先ずはお悔やみ申し上げます。

確かこの方の後ろ盾となった方が、日本人ハーフの王女ではなかったか?
先先代が神戸の日本人を見染めてその間に産まれた女児が、この方の後ろ盾だったと思ったが、それ故に親日だったと記憶している。
メディアが、安倍総理の「行くの行かないのでゴタゴタした中東3カ国訪問にオマーンも入ってる」との書き込みに座布団1枚。
「普通に弔問外交になる」との書き込みに座布団1枚。
「ホルムズ海峡挟んでイラン側の対岸
他のアラブ諸国と違い、イランとは比較的仲は悪くない
この国王が、実はイランとアメリカやサウジとの交渉役や仲介役やってたりしてたようだ」との書き込みに座布団3枚、その大切のキーマンが亡くなったと言う事は、天はイランを叩けとで言っているのか?
イランを抑える外交上手が消えてしまった。
イラン国民戦争反対、イラン政府戦争反対、イラン宗教指導者戦争反対、戦争したいのは革命防衛隊だけ。軍部が暴発しているだけのイラン情勢。
「親日家としての一面もあり、『国家開発の手本として日本人を見習うべし』と述べている他、東日本大震災の際には1,000万ドルの義援金を日本に提供している」との書き込みが秀逸。
コメント

内戦に外国を巻き込むな!韓国

2020-01-12 00:00:00 | 外交と防衛

 《 2020年世界はさらに複雑に揺れ動くものとみられる。同時に韓半島(朝鮮半島)にも大きな困難が近づく可能性が大きい。昨年貿易紛争から火がついた米国と中国の競争は序幕といえる。イスラム国(ISIS)の撃退によって安定するかのように見えた中東は分派と民族間泥仕合と合従連衡の様相を呈している。米国はトランプ大統領の「米国優先主義」で国際的指導力を失っている。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。
https://japanese.joins.com/JArticle/261135


妄想爆発!何を言っているのか?
「ジーソミアは必要ないというし、食料や物資の援助は放射能が~とかいうし、有事の際の自衛隊派遣は侵略しに来たとかいうし、どうしろと?
どれもいらないと言ってるのお前らだぞ?」との書き込みが秀逸。
日本は助けないぞ!過去に外交交渉でそう言っていなかったか。
「あなたはレッドチームじゃないですか」との書き込みに座布団1枚。
「また変な妄想してるけど、なぜ韓国を助ける必要がありますか?」との書き込みに座布団3枚。
「元々軍事同盟国ではなくしかも韓国は明らかに日本を敵視している
なぜ日本が韓国を助けるなどと言う都合の良いことが頭に浮かぶのであろうか?」との書き込みが秀逸。
「なぜ助けて貰えると思えるのか不思議」との書き込みに座布団1枚。
「日本は韓国から既に朝鮮有事の際は一切上陸させないし
港湾の自衛隊の使用も禁止って言われてるんだがw
日本は朝鮮有事の際は一切自衛隊は協力できないよ。
だから朝鮮有事の際に日本を宛てにするのはおかしい。
自分たちで頑張るべき。この日本の手を借りないってのは韓国民の総意たる
韓国政府の主張なんだから。」との書き込みが秀逸。
「助けたらまた謝罪と賠償を要求されるし割りに合わない」との書き込みに座布団3枚。
「常に隠れてコソコソ北に支援している南朝鮮人が言う事か。
韓国人は北朝鮮の核の傘に入りたいようだ、馬鹿だから。」との書き込みに座布団1枚。
「やっぱり日本は第三者として公平に戦いを静観し、自国防衛に勤しまなければならない。
公平性の観点から言えば、在日南朝鮮人は南朝鮮へ。在日北韓人は北韓へ速やかに、一匹残らず帰国させなければならない。
公平にね。」との書き込みに座布団1枚。
「アホなメディア・マスコミの情報操作により国際情勢も伝えられずに平和ボケに染められていた日本人も、やっと気がついてのかも・・・ネットなどで、世界情勢が緊迫し、厳しくなっている事を知らされたのが令和。
韓国など相手にしている暇がないくらいの時代だってきずかされたのも令和。大体・戦後一貫として反日教育をうけてきた反日国家の国民が親日である訳ないのです。5歳から80歳までは反日思想の国民なのすよ
韓国の為に日本の税金を使ってほしくないし、在日などとっとと返せばよい。大体・日本は韓国だけ構いすぎですよ・・・非韓三原則で切り捨てて行けば良いだけですよ」との書き込みに座布団1枚。
「AIIBに日本が参加してたっけ?
まぁ日本国内の一部は経済界、政党、与党内でも”参加すべき”と主張しているが、公式には参加していない。
全文を読むと論説員の話が滅茶苦茶。
日本がなぜホワイト国から除いたかの話がズレているから、こうなるだろうな。
日本がなぜフッ化水素等の輸出の規制を元に戻したかの話を考えれば、全体として分かる話だわな。
韓国がどこぞの国に転売して、核兵器やミサイルの部品に変わっているかどうかの話になるし、説明すべき義務があるのにそれを無視し続けている結果だけ。」との書き込みに座布団3枚。
コメント (1)

パチンコには触れない立民枝野代表

2020-01-12 00:00:00 | 社会常識と教育

“IR推進” 政府・与党の責任含め国会で追及 立民 枝野代表
IR・統合型リゾート施設の事業をめぐって秋元司衆議院議員が逮捕された汚職事件について、立憲民主党の枝野代表は、「IRを推進してきたこと自体の正当性が問われる状況だ」と述べ、政府・与党の責任も含め国会で徹底して追及する考えを示しました。

立憲民主党の枝野代表は三重県伊勢市で記者会見し、IRの事業をめぐり秋元司衆議院議員が逮捕された汚職事件について、「ばくちを解禁し、それを民間企業にやらせるというのは、日本の歴史と伝統をぶっ壊す行為だ」と述べ、IR事業自体に問題があるという認識を示しました。

そのうえで、「IRを推進してきたこと自体の正当性が問われる状況だ。推進してきた人たちは、自分たちの利権のために進めてきたのではないか。ここをきっちりと問いただしたい」と述べ、政府・与党の責任も含めて国会で徹底して追及する考えを示しました。

一方、国民民主党の玉木代表も三重県伊勢市での記者会見で、「深刻な事態だ。IR整備法の立法過程自体が正当なものだったのか、お金の力によっておかしなことになっていなかったか早急に検証すべきだ。通常国会の召集を待たず、内閣委員会の閉会中審査の開催を求めたい」と述べました。


2020年1月4日 18時03分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200104/k10012235481000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008


パチンコは良いのか?パチンコ屋の生存に関わるから必死だな、パチンコ屋と革マル波とが大きな支持母体の一つだからね、立民は。
「じゃあパチ屋取り締まれよ」との書き込みが秀逸。
「なんでこいつはいつも突っ込みどころ満載なことしか言えないんだ?
お笑い芸人目指してんのかな?」との書き込みに座布団3枚。
「パチンコ批判しろよ
革マルエダノンwww
それもしないで、その発言は片手落ち
エダノンもパチンコマネーもらってんの?w」との書き込みに座布団1枚。
「ここで「パチンコも同じです、例外はありません!」
くらい言ってみせたらグッと評価も高くなるだろうに。
パチンコマネーにズブズブなんだろうから、それ言えるわけないか。」との書き込みに座布団3枚。言える訳ないか。
「『パチンコをぶち壊す』って言ったら、母国に 怒られるんだね。」との書き込みに座布団1枚。
「なぜ日本のアイドルや 48…というグループの実家は、パチスロ店や焼肉屋ばかりなんだろ?」との書き込みに座布団1枚。
「批判するならするでもうちょい理論的な事言えよ
フワフワした内容だから支持や賛同者が集められないんだろ」との書き込みが秀逸。
コメント