お盆は実家の四万十市で過ごした。夕方高知市内に向けて出発(高規格道路を活用)。そしてナビを見ると中土佐町IC前から黄色い!マークがついている? ここに来るまでには、インターチェンジ入口の窪川で少し渋滞があったが・・・・
!マークはまさか、ここから渋滞はないだろうと思っていたら、そのまさかであった。ここから、マークがついている区間の渋滞区間は12.5km・・・・。高知で自分が初めてであった渋滞距離
覚悟を決めて流れに沿って、そこまでに費やした時間は1時間強であった。普段は10分いかである。この時期、しかたがないと思い諦めていました
しかし、しかし、なんと、須崎東TBに到着すると普段2つのゲートで運用しているものが、この一番忙しい時期に1つは閉鎖中・・・・。これは何で?
1年間で一番通行料の多いこの道路の料金所が1箇所閉鎖? 料金場を抜けると、後はスムーズに車は流れている・・・・
住民満足とは何か? 何のための道路なのか?
この時期、県外の観光客が多く高知に来て頂いています。工事等の色々な諸事情はあると思います。しかし、閉鎖のせいで、10km以上の渋滞が起っていたことは事実です。だって、ETC搭載車も、搭載していない車も同じゲート通過するしかない・・・ならば、結果はどうなるかです
目的から見るのではなく、仕事を終わらせる等・・・・の視点から物事を見ると、違ったことが起ってきます
せっかく、高知に来て、帰り道で渋滞。ちょっとした工夫と対応で変化は可能のように思います
自分の見る視点、立ち位置、相手の立場、利用者目線等々、お客様の視点でものごとをみることを再度、考える機会を頂きました
渋滞にあうのも、たまにはいいですが、起っている原因がちょっと違うよな。すべて、勉強、勉強です。今週も頑張って、一歩、一歩進みましょう
sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss
<ahref="http://business.blogmura.com/kensetugyou/">
にほんブログ村
!マークはまさか、ここから渋滞はないだろうと思っていたら、そのまさかであった。ここから、マークがついている区間の渋滞区間は12.5km・・・・。高知で自分が初めてであった渋滞距離
覚悟を決めて流れに沿って、そこまでに費やした時間は1時間強であった。普段は10分いかである。この時期、しかたがないと思い諦めていました
しかし、しかし、なんと、須崎東TBに到着すると普段2つのゲートで運用しているものが、この一番忙しい時期に1つは閉鎖中・・・・。これは何で?
1年間で一番通行料の多いこの道路の料金所が1箇所閉鎖? 料金場を抜けると、後はスムーズに車は流れている・・・・
住民満足とは何か? 何のための道路なのか?
この時期、県外の観光客が多く高知に来て頂いています。工事等の色々な諸事情はあると思います。しかし、閉鎖のせいで、10km以上の渋滞が起っていたことは事実です。だって、ETC搭載車も、搭載していない車も同じゲート通過するしかない・・・ならば、結果はどうなるかです
目的から見るのではなく、仕事を終わらせる等・・・・の視点から物事を見ると、違ったことが起ってきます
せっかく、高知に来て、帰り道で渋滞。ちょっとした工夫と対応で変化は可能のように思います
自分の見る視点、立ち位置、相手の立場、利用者目線等々、お客様の視点でものごとをみることを再度、考える機会を頂きました
渋滞にあうのも、たまにはいいですが、起っている原因がちょっと違うよな。すべて、勉強、勉強です。今週も頑張って、一歩、一歩進みましょう
sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss
<ahref="http://business.blogmura.com/kensetugyou/">
にほんブログ村