躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

玄米麹

2008-03-01 23:30:19 | Weblog
ふ~、やっとお味噌を仕込み終わったところ。
11:11とはいい数字。
美味しいお味噌が出来るに違いない。

今年は玄米麹(こうじ)が手に入り、大豆も有機無農薬。
お塩はスーパーで買った沖縄産。
麹3キロ、大豆3キロ、お塩1キロ200グラム(2:2:1)
簡単に言えば、大豆を煮てつぶし、麹とお塩を混ぜ、瓶に仕込むだけ。
煮た大豆の重さが増えるので全部で9キロ近くになる。

手前味噌は美味しいよ。
玄米麹のお味噌なんてどんな味なんだろうと期待期待。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌 (paru)
2008-03-04 17:32:13
味噌いいですねー。
うちは作ったことがないのですが,姑さんからもらいます。
一度やってみようかなぁ。
返信する
paruさん (躁鬱おばさん)
2008-03-05 10:28:49
是非やってみてください~!
やる気と時間の問題だけで、そんなに難しくないですよ。
返信する

コメントを投稿