躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

自然に

2008-09-09 20:50:40 | Weblog
「『目が点』ってこういうの?」
写真:とうちゃん

菜園関係の知り合いから電話があって、野菜作りに関する情報交換をした。
その人も有機無農薬、ビニールハウスなし、苗も買わないで種から育てている。
やはり今年は夏野菜の出来が悪いと言っていた。
「時には買って食べてるのよね」と言いながら、
そうか!と思った。
「身土不二」を進めていくと、自然に出来が悪い作物は、
飢えるわけではないのだから、あまり食べない方がよいのかもしれない。
例えばこの辺は、今年の夏前に陽射しが足りなく、低温続きだったから夏野菜の出来が悪かった・・・てことは、
人間の身体だって同じように影響されているのだから、
この辺では身体を冷やす夏野菜はいつもの年ほど必要ないのかも。
電話の向こうの知り合いは、「出来ないと悔しいのよね」と頑張っていたけど。

サツマイモは豊作になりそうなので、
今年はたくさん食べるのが自然に即して身体に良いということね。
もしかして、太っていた方が良い寒い冬になるのかも・・・なんて、これは考え過ぎ?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿