躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

サトイモ

2013-05-09 20:26:12 | Weblog
まだサトイモを植えつけていないことに気がついた。
急いで直売場へ行ってみた。
芽のでかかったサトイモ(普通に食べ物としてのサトイモ)がまだ売られていたので、ゲット。
これを植えればいいのだから、種芋を買うより安い。
でも、どたれ(「土垂れ」昔ながらのサトイモ)しかなかった。

それで、今度はそのまま種苗店へ行ってみた。
ラッキーなことに、まだ何種類ものサトイモが残っていた。
種類ごとにふたを開けた箱に入っていて、500g、1kgと切りの良いところで測り売りだ。

セレベスを見繕っていると、
「まだ、サトイモの種芋あるかしら?」と、
私より年配のおばさんの元気な声がした。
(もちろん知らない人)
私と同じ忘れ組みの人かと思うと、つい、
「ここにまだありますよ」と、呼びかけたら、
「わ~、よかった!」と、こちらにやってきた。
箱に書いてある”どたれ”を指差して、
「これはどういう味なのかしら?」
私「ねっとりしてますよ」
おばさん「これは?」
私「セレベスはほくほくです」
おばさん「ほくほくが好きだわ。これどうやって植えるのかしら?」
わたし「これをそのまま、この芽が出ているほうを上にしてうえるんですよ」
おばさん「そうなの。でも、筍みたいに長くなるのが欲しいのよね。ないかしら?」
私、店員か?(笑)
わたし「それなら、これじゃないですか?「塔の芋」ってかいてありますよ」
おばさん「これこれ。ほくほくしてるのよね。美味しいの」
わたし「じゃあ、それも植えてみようかなあ」
「測ります」と、
やっと、店員さんがやってきた。

ということで、セレベスと塔の芋を買ったので、
どたれと合わせてサトイモだらけ。
それから、夏野菜の苗をあれこれ買って・・・・
また今年も買いすぎだわ。

洋服を買うのはめんどくさいのに、
種苗は手当たり次第買い込むおもろいおんなだわ、ワタクシ。
と、毎年思うであります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じごろう)
2013-05-09 22:48:24
さといも、でちょっとシンクロ。GWに大風邪ひいて久しぶりに高熱だしたあと、咳がとまらず、サトイモ湿布ですごーく回復!ただサトイモが常時家になくて、とりあえず梅湿布とかしたんだけど、咳にはサトイモ!常時ある状態って素敵です!
あと、ちょっと前だけど買った菊芋を冷蔵庫にいれておいて忘れてたらそのまま根がぐんぐん伸びてきて、冷蔵庫でも菊芋ができそうな勢いでした。菊芋、、、素敵。菊芋の予定は??なんて。
返信する
じごろうさん (hana)
2013-05-10 21:25:31
サトイモ湿布、良さそうですね。
冷蔵庫でも!
キクイモはすっごくタフで、広がってあちこちに芋ができるので堀り残しが多く、それが全部芽を出してどんどん育つので今すごいことになっているの。植え付けよりも芽が育ってしまったのを刈り取るほうが大変なのよ。
キクイモを丸ごと自家製の味噌に漬け、2日くらいしたらスライスして食べるの、美味しいよ。根が出ないしね。(笑)
返信する

コメントを投稿