躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

欲張り

2007-12-17 20:32:48 | Weblog
とうちゃんは毎日一日中忙しくしている。
私はぼやっとしてる時間も含めて、やっぱり時間が足りない。
それから、あちこち散らかっていたり、お掃除も出来てない。
イライラして、なんでだろう?と思っていたけど、
そうなんだ。
プチだけど田舎の暮らしは、なんでも出来るので、
次々手を広げてしまうからだ。

畑だってしなくても、直売場に行けば安くて新鮮なものが置いてある。
それでも、もっと安全なものをなんて思うから自分で作って、
それが美味しいから、ますます止められなくて、
種類もどんどん増やす。
今では。80~90種類くらい。
堆肥も作る。

料理も畑に材料があると思うと、かなりのところまで手作りだ。
干したり、煮て冷凍したりして保存するのにも手間をかける。
味噌、コンニャク、餅、野草茶、等いろいろ作ってみる。
だって、場所もあし、材料もあるんだもの。

それから、気功にダンス。
不思議の系本を読むのも好きだし、
ぼやっとしたり、考え込む時間も必要。
睡眠時間もたくさん欲しい。

本当は、絵も描きたいし、機織もしたい。
洋裁も編物もし始めると止められないのだけど、
時間がない。

こんなだから、綺麗にお掃除をして・・・なんてことは無理よね。
それなのに、木がたくさんあって、まわりは土の生活をしていると、
普通以上に汚れる。

そうそう、薪ストーブもだ。
エアコンを入れて生活すればそれで足りるのに、
火のエネルギーが心地よくて、
わざわざ、木を集めて、薪を作って、時間をかける。
ストーブの回りは灰だの木屑だので汚れる。

庭だって、木を全部切ってしまって、
芝生か何かにすれば楽になるのに、
あの木もこの木も生かしたい。
木立の庭にしておきたいと思うから、忙しい。

そして、道具や本、資料が溜まって、
収納場所が間に合わなくなる。

何もかもが欲から始っているのだ。
欲張りをして時間が足りない、場所が足りないと、また欲を張る。

いい加減にせい!・・・「はい。」

でもね、本当は自分に必要なことはやっているんだよね。
だから、時間や場所が足りないって思わないで、
出来ないことを思わないで、欲張りさんを楽しもうと思う。
楽しんで、良い加減にしようっと。
(上手く表現できないけど。)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿