躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

野鳥

2007-12-25 20:13:08 | Weblog
毎日たくさんの野鳥が庭に来る。
元理科の先生だった知り合いは、
野鳥の名前を覚えるようにと言うのだけど、
なんとなく面倒で、未だに数種類しか知らない。

アカハラはその名のとおりお腹が赤いので、
これは図鑑を見てすぐに覚えた。
地面に降りていることが多く、
落ち葉をくちばしで蹴散らすように払いのけては、
餌をついばむ。
毎日1羽で来て、可愛い。
リホームで不用になった風呂桶に雨水を溜めている。
そこで水浴びをしていることもある。
飲み水だけでなくそういう場所も必要なのだね。

秋に、縁側代わりのウッドデッキで、ゴマやエゴマ、黍、などの雑穀の脱穀をした時、
そこらに散らかり取りこぼした。
もったいないなあと思っていたけど、
それを、野鳥がやってきて食べているらしく、
朝一番、カーテンを開けると必ずのように小鳥達が飛び立つ。
部屋の中にいる私達に気付かず、
ウッドデッキの下に潜り込んで一生懸命ついばんでいることもある。
収穫のお裾分けが出来て良かったよ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿