躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

畦作り

2007-04-15 20:59:09 | Weblog
畦を作っています。
緑の草は葦などのが生えて来ているもので、
稲ではありません。
(写真:とうちゃん)

水が入った田んぼが多くなってきた。
早場米はそろそろ田植えらしい。
早い!
子供の頃は(西日本だけど)梅雨の雨を利用しての田植えだった気がする。
親達が田植えをしているので畦道で遊んでいた。
そこから見える枇杷(ビワ)がまだよく熟れていなくて、
早く食べたなあと思ったのを覚えている。

そんなことはともかく、
今度おかりすることになった葦原田んぼに水が入ったと聞いたので行ってみた。
この田んぼは、近くの川の水位が上がると自然に田んぼに水が入って来る。
つまり、用水路なしで地下から染み込んで来るというわけ。
丁度いい具合に入っていた。

でも、呑気に構えていたので、まだ畦を作っていなかった!
別に畦がなくともそこら中が水浸しになるので、
水が出て行くことはないのだけど、
畦道がないと、歩くのが大変なのだ。
それで、作り始めたのだけど、
途中で、隣の休耕田(葦の原)の葦の中に芹を見っけ!
鍬(くわ)を放り出して、芹採りに夢中になってしまったので、
畦は途中までしかできなかった。

本当は農耕より(狩猟)採集の方が得意だし、楽しい。
こういう時はいつも、「あ~帰りたいなあ」と思う。
一体いつの時代の、どこへなんだろうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿