躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

秋だなあ

2006-09-23 21:01:08 | Weblog
庭の彼岸花が咲いている。
今年はいつもの年よりちょっと早くから咲き始めた。
赤いのは私が空き地から移植したもの。
黄色いのもある。
これは、前住者が植えていたらしい。
彼岸花は時期になると、いきなり茎だけが出てきてあっという間に伸びて、
その先に花芽が着く。
素早い。
それで、花が終わってから根元から葉が出てくるのだ。

4、5日いない間にすっかり秋になった。
ツクツクボウシは、今日、一匹だけが弱弱しく鳴いていた。
あちこちに大往生の死骸がある。
あの大合唱が嘘みたいだ。

ゴマの収穫をして(茎ごと刈り取る)軒に立てかけておいたのが、
すっかり乾いて茶色くなっていた。
逆さまにすると、バラバラと小さなゴマがこぼれ落ちる。
それから、風を利用したり、ザルを使ったりして、ゴミとより分ける。
水に入れてより分ける方法もある。
洗って乾かし、炒って使う。
結構手間がかかるけど、楽しい。

玉葱の種まきをした苗床を見ると、針のように細長い芽が出てきていた。
大根は、早く種まきしても、小さなうちに虫に食べられてしまうので、
今日播いたけど、こんな気温じゃ遅すぎたかも。

どこの田んぼもすっかり刈り取られて、寂しい風景になってきた。
秋だなあ。
コスモスが風に揺れている。

夕方、空に彩雲が出ていて、ついでにUFOも出てくれないかなあとずっと見ていたら、
近所のおじさんが犬の散歩で通りかかったので、
「きれいな空ですね。」と言ってみたけど、会話が続かなかった。
おじさん、空見てよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩雲 (じごろう)
2006-09-23 21:50:46
新宿のビル街じゃ彩雲さがしたけど見えなかった、って日記に書いたばかりだったのに!いいなあ~!!
返信する
じごろうさん (躁鬱おばさん)
2006-09-24 08:55:05
ほんと、シンクロ!
返信する

コメントを投稿