躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

『ガータ』

2006-10-21 23:06:08 | Weblog
『夕焼けに飛ぶ』
(写真:とうちゃん)

映画『ガ―タ』を見に行った。
パレスチナに住むガ―タという女性を、
12年間撮りつづけたドキュメント映画だ。
難民キャンプの粗末な家で、
普通の生活をしようとする女達・・・結婚して子供を産んで、パンを焼いて、お菓子を作って・・・
そして、日常のようにイスラエル軍の銃声が聞こえる。
石を投げて抵抗する子供達が殺される。
農村で麦刈りをする人にまで銃口が向けられる。
庭の果物木と一緒に家がブルトーザーで破壊される。
そんな戦火の中でも明るく歌を歌って、自分達民族のアイデンティティーを保ち続けようとする女達。
ただ、普通の平和な生活をしたいだけなのに・・・・

生活に密着した撮影だった。
よくもまあこんな危険な場所で撮り続けたものだ。
撮影は日本女性。(古居みずえ)

見終わってぐったりした。
「こんなことばかり起こっている地球で生きているのが嫌になる。
ほんと、死にたくなるよ。」と言ったら、
「そういう気持ちを狙ってる奴等が喜ぶよ。」と、とうちゃん。
あ~、前向きになるにはエネルギーがいるよ。
でも、知ることがとりあえず私の出来ること。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿