躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

豊齢線

2018-07-11 14:40:55 | Weblog
何を思ったのか(他人事のように)、リンパマッサージの講座に行っています。
豊齢(この漢字違っていそうだけど、なんか好き!)線が少し薄くなって来たので、
あと2回最後まで無欠席でいくつもりです。
でも、なんでもかんでもリンパをマッサージして良いのかしら?
リンパ節で病原菌とかを止めている場合もあるのでは?
(と、他人事のように)

瞑想の方は、呼吸に意識を集中するとどうしても頭が重くなる。
多分、ずっと丹田もしくは命門を意識するタントウ功(気功)をやってきていたので、
鼻腔を意識しての瞑想に自分の気の巡りが合わないのだと思う。
気功はある種の瞑想だし、瞑想はある種の気功だから。
4年前、ゴエンカ式瞑想会を申し込んだとき、
気功を長年している人は遠慮して欲しいというようなことを言われた。
きっとこういうことだったのだと、断ってもらって良かったと思う。
偏差をおこしていたかもしれないもの。

で、テーラワーダN師のリラックスしてただ内観しているだけの瞑想が私には合っているようです。
こころが静かになっていくのが嬉しい。
何か安心感が出てくるような感じです。
だけど、このただ観ているだけっていう状態を続けるのもひとつの集中力なので、今ここに戻る手がかりがないのは、集中系瞑想より難しい面もあり、私の場合眠気が出てしまうのです。

そこで、随分ご無沙汰していた気功を、ヴィッパサナー式でやってみようと始めたところです。
気、体、こころ、出てくるもの感じるものを判断しないで、ただ観ている、
『気づきの気功』な~んちゃって。
健康i維持も兼ねられるし、バッチリかも。
でも、思い出すと気功の先生はこれを言わんとしてらしたような・・・・
あの頃の私には上級すぎる気功だったので理解できずにいたということで、
結局同じところに還ってきている気もします。

学んだことが統合されていっているのかと思うと、
やっぱり豊齢線だわ。(笑)