見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

帰りはビビった in 大笑い

2022年5月30日(月) 大笑い、晴れ、北東〜東北東〜11m、波膝下、気温20.9℃ フルスーツ  大潮 干潮9時頃

昨日は想定はしていたが風は吹かず😂  土曜はヘロヘロまで乗って美味いビールを呑めたからしょうがないね😅  いつものように延々下道を走って22時過ぎには帰宅。道すがら月曜は吹くんでは?!情報。有効な時間活用でした😎  金土日とカロリーオーバーもあって疲れ気味で波も期待出来ない月曜だったので出動モチベは、、、

でも一応目が覚めた!風速チェックすると良い感じで北東が吹き始めていた。日曜は一日のんびりしていたからか?!意外と体の疲労感も回復したみたい。先週は大洗ー>御前崎の連チャンで750kmも走った、その逆パターン御前崎ー>大洗で出動することにした。乗るなら9時頃から乗って午前中で燃え尽きる予定で出発。外環を使ったのだが、、、なんとーー事故情報、、、いつも20分くらいで通過出来るところがなんと〜〜〜40分以上とのこと😂  終わった。。。高速なんでUターンも出来ずついてねえと観念。でもおバカな楽観論者、事故当事者じゃなく良かったじゃない!運が悪かった分コンディションは良いかもとかアホな想像しながら現地へ。

実際の天気図

果たしてこれで北東吹くのか?!全くわかりません😅  今日は大潮の干潮がちょうど9時頃、貝掘りがたくさんいると思ったがなんと百人くらいいるんでは状態。駐車場はほぼ満杯。皆さん他の駐車場に移動していく。オレの場合はそうはいかないここが良い😎  隙間がなんとかあって止めることは出来た。遠目で見る海は白波バンバン、結構吹いている、でもウィンドはゼロ。まあ、波無さそうだもんね。SNSで”吹いてますよ〜 みなさん来てください!!”とか発信したいくらいです。でも吹いているなら乗るっきゃない
昨日も外してるしね。とりあえず93Lを運んでみるが思い直して105Lに変更。セイルは確実に乗るなら5.7、でも白波の感じが自分を弱気にさせて5.0とした。いつになく速攻15分でセット完了。ビーチまで道具を運んで10分弱(ここは本当遠いっす)9時頃から入る予定だったが10時頃よりスタート、ほぼ予定通りだ!!😅
アウトはやや緩めにして出ていくがインサイドは思ったほど強くなく半プレ。アウトを見ると白波バンバン、多分走るでしょうと妄想は高まる。間も無くプレーニング開始、いつもの”来て良かった〜〜”と一応呟く。独り言はあまり無い方だと思ってはいるが最近海上ではよく呟くようになったかな?!これも高齢化か🤣

しばらくは全くのおひとり様でプレーニングを楽しむ。ウェットを着て深いところまで入っているちょっと邪魔な貝掘り客をマークにジャイブを楽しむ😎  しばらくするとやっと一人ウィングが。その後ウィンドが一人オレよりよく走ってます。なんとNさんでした。見慣れないセイルだったし全く分かりませんでした。プレーニングの入りも早くちょっと悔しいので😅さらにアウトを緩々に。未だかつて無いセッティングです。今日は色々試すには安定した風でちょうど良いコンディションでした。無理やり1cmくらいさらに緩めたわけですが、明らかに走りは改善しました。あまり緩めるとアウトが外れてしまうのではと、ちょっと不安がありましたが問題はありませんでした。気が付けばあっという間にお昼の時報。コンディションがマイルドだと2時間乗りっぱもさほど苦にならないですね。でも足腰ちょっと張りを感じます😎  水分補給とバナナ食べて直ぐに再開。お昼くらいには風も落ちて終了かと思いきや、さらに上がって来たような感じでなかなか撤収させてくれません😅  第二ラウンドはタックや幾つかのジャイブパターンを試したり、あまりの基礎練で書くのは恥ずかしい。悩みだけを書いてみるとオレの昭和ジャイブは風がしっかり入っていると楽ですが風が抜けたりすると結構失速激しくチンしてしまいます。多分?!ノーマルジャイブもコンディションに合わせて組み合わせていかないといけないんだろうけど、この歳になって染み付いている部分の修正は簡単ではないね🤣  いつもやらない事なんで視線が足下虎視してたりしてダメダメ、何度かやっているうちに少しは慣れてきた。こうなると今度はステップのタイミングに迷って(どっちにしようかなと?)両方タイミングがおかしくなってダメだったり。微風のジャイブもスタボータックからのクリューファーストからのセイル返しがスムーズでなく思いっきりセイルに振り回されること多い。ポートタックからはあまり感じないんだけどね。歳はとりたく無いねえ😅  反面もうこの歳になれば恥ずかしくも無いので思いっきりチンできる?!🤣とかね。
休み休みですが15時近くまで乗ってメロンソフトが食べたくなり撤収することにした。風は予報より吹いていて16時頃まで乗れたんじゃ無いかと思う。波は結局育ちませんでしたけどね😭  でも良い基礎練日和で楽しく乗れました。Nさんも終了、二人でサングリーン旭に行ってメロンソフトを堪能しました。
買いたかった極(きわみ)(糖度18%以上)は売り切れで残念でしたが次のレベルはゲット出来て孫への良い土産となりました。もうすぐ一才なんですがまだまだおっぱい子で離乳食がまだまだなんですが、甘い焼き芋やイチゴはパクつくのでメロンで試したいと思います。メロンもアレルギーはあるので要注意ですけどね(前職で色々勉強しましたよ😅)

流石に御前崎からの大洗は結構疲れているのか、途中で眠くなって玉造の道の駅で仮眠。ところが運転中いきなり目の前(内側です)に

3cmくらいのアブが飛んできたああああああ〜〜 びっくりしたあ〜〜〜
車を止めて追い払うのに随分時間がかかりました🤣  月曜が気になっている○ノさんからLINEがあったのでこの絵を送ると、○ノさんも日曜日に同じ経験をしたらしい。日曜は一日中後ろを開けっぱでいたからだね。要注意ですなあ〜〜 クローブとか車内に入れておくかな?!効くか分かりませんけどね😅

ご一緒のカイトやウィングの皆様も含めてお疲れ様でした〜〜  総勢5名の風遊び仲間でした。

結局金曜から月曜まで計850kmほど走りました🤣  もうしばらくこれはやりたくなっすね😅

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事