ウィンドサーフィンは楽しい

毎度のことながら、行って良かった!

2015年2月1日(日) 遠州K浜河口、晴れ、西~西北西5m~15m、浪越、
9℃、グローブ

南岸低気圧の影響で雪も降った東京。雪を見ると実際の気温よりもサブク感じますsnow
でも南岸低気圧のおかげで今週末も西高東低、西風が吹きそうです。
ちょっとデカ波予報なので天気予報チェックは欠かせません。って言いながら木曜日は予定外の呑みsakesakesakeが発生し、、いつものことですがnose5
しかし寒い冬、日本酒はイイですねえ~ 最近どこの居酒屋も美味しい日本酒を用意しているので困ったものだwink
金曜日は二日酔いで辛い1日を過ごしたが、週末に向けての体調調整日となったbe

体調調整が上手く行き、結局この日も軽く一杯頂く。土曜に向け早めに寝たが、早めに目が覚めてしまった~ とりあえずTVウォッチング。フジテレビ系で割れ目で〇〇!
LIVEで芸人や著名人?の対戦であった。見ていると3人は打ち慣れた感じで、上手な人たち。

ところがーーー

約一名、かなりメチャクチャ?個性なのか?nose7
オレから見ると酷い打ち方。しかーし、ついつい引き込まれる。
この方、一時はツキに任せてバカ浮きだったが、やはり運が離れると放銃連発。ところが最後のほうに来てまたまた運が戻ってきて、、、運が左右されるゲームは本当不思議なもんだ。
昔、運を数学的に解釈した人がいたが、うーーーんnose5わからんなあ。

気がつけば夜明け、、、
眠くなり就寝。
ハイ、今日は終わりましたnose5
こういうことがしょっちゅうあるので出動宣言できない今日この頃であるase2

ビデオ撮っとけよって事ですね。

と言うことで土曜日はウォーキングしたり、なまこの酢の物作ったりで、夜はsakesakesake

しかし冬は酒も旨いし、食い物も旨い、ほっとくとどんどん腹は成長してしまいます。
体力維持とカロリー消費を目的に海に行かなくては!!animal4animal4

日曜は風は吹くだろう、波もかなり落ち着くのでは、、、でzzz2zzz2

で、hinode

すでに6時過ぎてるよhi

寝坊したああああああ

慌てて出発。これでは下道どころでは無いので、泣く泣く高速イン。

3週間振りの海なのでエナジー補給



生姜を少し入れて欲しかったなnose5
生姜焼き大好き。迷った時の生姜焼きですねok

さすが高速は早い、灯台を見ると5mくらいに落ちている。こりゃ昼からだな、と見込んで静岡から下道。お土産分くらいはセーブpeace

河口には11時前に到着。

誰がいるかな??誰がいるかな???
手前Pには、誰も

いなーーーい

どうしたんだあーーー

でも奥にKMさんがいました。ほっ!

聞くと、いるはずのM田プロ、Yokoさんは諸般の事情で急遽帰ったそうである。

やはりいつもいるはずのたくみさんも含め、主要メンバーがいないと寂しいですね。
早期復活を祈ります。でも何だかんだ言ってたくみさん!土曜は爆風で乗っていたらしいbikkuri

二人しかいなかったPにもたんたんさん到着。チラホラウィンドサーハーが集まり始めていた。
でも風向きがとんでもないくらい北西~北北西か? まるっきりオフ。
西高東低なのにこんなん初めて見ました。

日曜の天気図



これで風が吹かない訳が無い、安定するまでしばし駄弁りwinkこれがまた楽しいんだな。しばらくすると、あーーら不思議風向きがサイドに変わって来ましたよ~

風速は

2015/2/1 16:25 西 12 m
2015/2/1 15:55 西北西 13 m
2015/2/1 15:25 西 19 m
2015/2/1 14:55 西 12 m
2015/2/1 14:25 西 16 m
2015/2/1 13:55 西 12 m
2015/2/1 13:25 北西 7 m
2015/2/1 12:55 西北西 2 m
2015/2/1 12:25 北北西 5 m
2015/2/1 11:55 西北西 5 m
2015/2/1 11:25 西北西 11 m
2015/2/1 10:55 西北西 9 m

2とか有るし、実際とは異なって余り参考にはならないかな。でも14時半くらいから安定したきたかな。

さてオレはいつものように何も考えずに84Lをビーチにセット。河口と言ってもかなーーーり、カミ側ですsymbol7
カミ寄りのポイントでは気の早い人は既に出動。アウトではブリブリ走ってます。インサイドは無風地獄か?!? 波もほとんどなく、超マイルド~~~
ココまで波が無いことは予想してなかったけど、nose5。とりあえずOKpeace
セイルは悩むが上がると踏んで4.5とした。しかし西風シーズン4.5か5.0だね。時々4.0。でも遠征の身、悲しい性で5.6まで積んできます。去年までは6.1と108Lも常に持ってきていた。少しは成長したかase2ase2
ボードを運んだ時にブローを感じるようになったので、ヒヨヒヨ練も覚悟して4.5に決定。
おサルの代表格のKMさんは”昼になっちゃうよ~”ともう我慢できないようで、速攻出動。
どうも土曜はポイントのせいもあったようだが、ガスガスのオフで余りオモロウ無かったようだ。
Pの皆さんも続々セッティング、出動開始模様。最近新調したブームのテストを兼ねて小さいほうを試すことに。でもーーージョーの付き方が逆だあああ。力入れにくく、オレにはやりにくいっす。とりあえずはこれでセット。相変わらずのアルミねnose8
準備おけ!

ビーチに向うと、ブローが強くなってますgood
すぐ出艇。全くストレス無いゲッティング。って程、波有りません。と思ったらダンパーパワーの最大化された所にジャストーーatariエントリー。入りが悪く結構な衝撃だった。
何とかクリアしたが、腰くらいでもバカに出来ませんねkirakira2
この後は注意するのであった。
風はイイ感じで吹いてきた。しばらくは久しぶりのプレーニングを楽しむ。
そして久々の、ジャイブダメだし、、、

オレで4.5だと結構強風(周りは4.0くらい) このくらいになると、チョットよくなったかなと思っていても、しばらくやらないとすぐダメに成ってしまいます。
アウトはでんでん納得いかないけど、一つだけ上手く行った事が。
途中と後半で激ブローになってかなりオーバーな状態のときに、大き目のうねりで敢えてドライブさせない(減速気味で)ジャイブに入ったら、あら不思議、ストレス無く成功。これはまた試さねばです。

河口付近で乗ってる連中?は本当お上手で、この程度のコンディションだとこいつら髪の毛濡らさねえの??状態です。というような会話も聞こえてきましたhi
もうちっと初心者いねえのかよ~と思いながら上っていくと、居ました居ました、ジャイブの入りでこけてる方が、

ワッハッハーーワッハッハーーワッハッハーー

オレ何年やってるんだbesymbol5question2run

昼過ぎはヒヨヒヨになることが多く、結構ストレス。数往復するとやばいくらいに風が落ちることが多々。延々流されたくないので、そんな時にはなるべく戻るようにしていた。が、、、ハーネスが外れなかったり、無風地獄で何度もチン。上手い人たちはココでの踏ん張りが違います。
踏ん張ってないのかhekomi

まあバランスの悪いオレなんでしょうがないが、体重軽量化を考える。決断はしてませんけどbe

しばらくはガスティーでヒヨヒヨ練を余儀なくされたが、朝ガッツリ食っていたこともあり昼休憩無しで続けていた。そしてそして来てくれましたーーー
ブローが途切れなくなりましたよ~
こうなると結構ジャストで最高に丁度イイ。少し波も成長し波乗り練も開始です。

波の間隔が短く、時々前の波まで大回りしちゃったりです。

まあそんなことは気にせず。

小波でトップターンの練習。小波なだけに返って難しいのか、トップで窮屈な感じになってカットバックできません。これは多くの皆さんが悩んでいることなんですかねーー
鋭角に行こうとするとセイルを引きすぎて?裏風食らったり、間に合わなかったり。てな感じです。上手い人を見ていると下半身だけでS字を描いているようにも見えるけど、実際はどうなんですかね。セイルトリムも重要なんだろうなあ。
と言うのはセイルを楽にしてあげると下半身も楽になる感じで、窮屈さが少し改善します。
まあいろいろ試して見ます。
さっきまでフェースを探すのが大変なくらいのサイズだったのですが、段々腰ハラくらいのフェースが現れるようになって、ボトムターンが楽しいgood
なかなか割れないので返すことはあまり考えずにnose5失速しない事、トップでのセイルトリムを少し気にしながら大き目のフェースを目指す。
1度はたんたんさんからサムアップgood、もう一度は知らない方から”Yeah---”
いずれも波の後ろからの見た目でgood頂きました。
もちろんいずれも返す事をほとんど考えてないので、そのまま失敗でしたけど。nose5

最高に嬉しいですね!!

とりあえずの目標が出来ました。
たるい波でもスムーズなカットバックでスプレー上げる、エアー気味になったら波の前に着水。
そしてそしてジャイブを確実にする
こちらは段々書くのが恥ずかしくなってきました。

イイ風、適度な波で最高でしたが、膝ががくがくしてきたのでサルの皆さんより早めの撤収。いつものフルーツ屋さんにはギリギリ間に合いました。ゆっくり下道で沼津から乗って厚木で降りて、帰宅後は赤と青のナマコでうめーーーっすでした。



〆の日本酒でお汁粉wink

ご一緒の皆様お疲れ様でした~

また来週かな?!


コメント一覧

soichi
Tトコロさん
近場でしたかあ~ お疲れ様でっす。
KMさんやたんたんさんと、来ないね??と話をしてたんですよ~ 来ると思っていただけに寂しいじゃないですかあ。
そうですね!確かに頻繁に手間隙、お金をかけて行くので思考が良かったと思えと、成っているかも(^^; でも良かったっす(^^)
神はその人に合わせてくれているでしょうから、大した事無いっす(^^;;;
でも気持ちはイカッタ(^^)v
既に週末から週初めに向けて照準合わせ始めておりますよ~(^^)
Tトコロ
総ちゃんお疲れ様でした。
私は仕事の関係で近場でウィンドしました。
御前崎方面は時間とお金がかかりますが、行くとやっぱり良かったって思う事が多いですよね。波と風に何時も限界ぎり感じながら好きなウィンドやっているからかな?
神に褒められるライディングしたみたいで羨ましいです。神あまり褒めませんから。またオマったときはよろしくお願いします。さすがー!
soichi
ぞ~んさん
全くでっす!舞い上がっております(^^)
でも切り返す事を余り考えないライディングで、失敗の巻き~ なので(^^;;

ガツンと決めたいですね!
今度イェーーーと、言い合いましょう(^^)
ぞ~ん
たんたんさんに褒められるようなライディングが出来るなんて羨ましいですよ。

私ももう少し頑張らねば!
soichi
たんたんさん
お疲れ様でっす。嬉しい事言わないで下さいよ~
どんなんだっけ?と思わずPまでボトムのグラフィックを見に行ってしまいました(笑)
目線ですね!了解です。
ただあのシチュエーションまで持って行けるのが、稀なので(爆)
いやあ、ウェイブ楽しいいいいい
怪我しない程度に頑張りまーす
たんたん
総ちゃん
かっこよかったよ~
Goyaのボトムグラフィックがバッチリ見えたよ!
あのタイミングでボトムに目線を振れば前にもどれまっせ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事