見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

久々の大笑いでヘロヘロ

2022年6月7日(火) 大笑い、曇り、北北東〜12m、波 腿〜胸肩ところ時間によって頭オーバー、気温19.2℃ セミドライ、小潮 干潮14時頃

やっと高く延びてしまったプルメリアを剪定したら雨続く、梅雨の前線では無いけど鬱陶しい。スペコンが想定されるポイントも雨で行かなかったし😅  火曜日はやっと雨は上がりそう、でも曇りがちなやっぱり梅雨ですが北上することにした。普通のポイントでは絶対行かない波レベルMAX5、でも北系のうねりだし、そんなにダイレクトに入らない。やばそうならエリアを選べば良いはずだ。

風は朝から順調に上がってきた。ちょっと高速使って混雑回避してつくば付近で下道に。結果としてはフル高速で少しでも早く着くべきだった、といつもの後悔先に立たず😅  
予定よりちょっと遅く10時半頃現着。遠目に見る海は炸裂気味。アウトのブレイクが目に入ってしまったが、で〜〜〜っかいのが割れていた。あんなアウトでも割れるのね。そんな感じ。テトラ付近を見ると肩頭くらいかな。ミドルでたまにドッカンブレイク。でも十分乗れそうには見えた、、、見えたけど、、、見えたような😎  3点台という情報もあってちび板(おれの場合は82Lですけどね😅)は持ってきていないのでどうなんだろうと思ったが、ここでそんなに風が上がることは滅多にない。砂の飛び方もよく騙される。で、充分93Lで行けそうと判断してセイルは4.5とした。今日はGoProだな!今日付けないでいつ付ける、そんなコンディション。

実際の天気図

これなら波入るでしょう天気図。西も炸裂してそう(ぞ〜んさんは行ったようです。凄いなあ)11時前には出艇できた。既に多くのウェイバーが弾けてますよ〜〜 最大20艇くらいはいたかなあ。あの方、この方、関西からも(驚)平日でこれだけウィンドサーファーが賑わうこのポイントは最近見たことない。コンディションがイイと言うことでしょう
実力を顧みずテトラポイントを目指す 疲れて激まかれは嫌だね。疲れる前に激まかれでも撮るか😎、と言う気分で向かってみた。風はオフ気味でオンオフ強くガスティー。ボードはちょうどイイ感じ。でも結構風が抜けて疲れます。ゲッティングするときに盛り上がるでかいうねりをいくつも越えていくのでワクワク感は高まる。興奮してGoProオンするの忘れてるし〜〜
適当に走っていても波はゲット出来るだろうと一発目から波を選択するわけでもなく、でもダウンザライン〜〜〜 結構麺は悪くてボードが跳ねるのでこけないことを気をつけてライディング。今日は基本+横っパシリを少し長めにとって出来るだけ加速して、リップに行くときはそのまま行かずにちょっと岸側に振ってからボトムターンに入る事を意識。してたら基本全部忘れてるし、、、手幅も捻りも忘れてる〜〜〜  それでも波は綺麗に張ってくるのでとりあえず振って当てて振って当てては行けちゃうコンディション(練習にならん)肝心の今日のテーマだけど難しかったなあ。サイズが結構あるので麺は広く使えるのだが、バンピーなのとやはりここ特有の波が早い、のんびりラインを考えているとダンパーが炸裂して乗れないし。結局想像した乗りかたは余り出来ませんでした😅  また次回だね。

本日の記憶

調子こいて乗れていたのは初めの数発でどんどんデカ波エリアに入って行って一発やられた。胸肩サイズのうねりを引いて2回振って3回目、メインのリップを狙うはずがダウンザライン中に突然転けた。後でGoPro見るとブームエンドが海面に触れたのが原因だったようだ。もっとボトムに降りてからボトムターンに行くべきだったのかね。降りていく途中でフォアレイキしようとしたからかなあ?? シートインが足りないとも言えるけど。まあこけるのはしょうがないが、転けたところは一番でかいダンパーがお見舞いするエリア、、、やっちまったなあと巻かれる準備で道具のどこかを掴もうとマストを探すが届きそうもない。もう目の前には最高に育ったやつがドカンと落ちてくる数秒前。フットストラップかブームか迷ってストラップを握りしめる。きたーーーーー

グジャグジャ〜〜〜グニョグニョ(これは体が道具と一緒に捻られているところ)〜〜〜 

久々にひどい巻かれかただあああああ で、次々に来る。なんでこう言う時におれだけ?!セットに合ってしまうんだろう。ウィンドあるあるだね😅 ブレイクをやり過ごした後、、、この時は情けないことにアウトに進路を向けずスゴスゴとビーチに向かうので合った😅  波の衝撃での怪我の不安、道具への不安をモロに感じてしまってヒヨったのである😅

さあいくぞ〜〜(この後失速してました😅 から休憩の絵(見出し画像含め千葉ひでさんより、いつもありがとうございます)

なんだか良かったのは13時頃までで、その後は終始アンダー、たまに走るので道具チェンジも決断出来ず。特にインサイドが弱くなって何十回波に置かれてしまった事か!
ここでスパッと5.0/105にでも変えれば良かったかなあ、なんてね。おれで93Lだとデカボードでのヒヨヒヨ練とは違って疲れる疲れる。後半は風が抜けるとそのままチンして休んどりました🤣

久々GoPro映像
12時前後で撮れました。うむ〜〜なんだかなあ〜〜〜


何だかんだで16時頃まで乗って終了。休憩は長かったけどね😅  結局満足できる波乗りは無かった。せっかくのサイズのある今日だったのに基本が何も出来なかった。懐が狭いというか余裕が無い一日だったなあ。小波でも、波有りでもピンポイントで良いコンディションでないとイイライディング(自分なりの😅)が出来ないことを感じた一日でした。チャンチャン。でも体は超疲れてビールが恋しい。怪しい明日の予報だけど宿に直行。のんびり部屋でビール呑んで宴の時間を待つのでした。

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜

翌日全身藁焼き臭くて着替えが欲しかった🤣
老眼にはストレスなオーダーは全てスマホからでした😅  でもリーズナブルなお店でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事