見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

2022年の〆ライド in オマ

2022年12月28日(水) 温泉P、晴れ、西〜14m、腿腰、気温12.5℃ セミドライ+グローブ
中潮 干潮15時頃

思い返せば遠州に通い始めたのが2006年16年ほど前、ウィンドはブログを始めた頃ゴルフ三昧からボチボチ復活。スラをたまに乗る程度でジャイブもおぼつかない頃にウェイブを始めたわけだ。きっかけは大西の江ノ島東浜で綺麗な波を降りて、ウェイブって面白いかも?!って火がついたが対して上達していない😅
それでも結構続くのはたまの気持ちいいリッピングやほんのちょっとの進化を感じることがあるからかな。元々のレベルが低いからこの歳になっても進化を感じることがあるんだろうね。長年乗ってるエキスパートな方々は腕を維持することが大変だろうね、とオレはある面良かったのかなと納得させている🤣

そんな16年目ですが一泊予定(呑みも予定済みで)で遠征した。水曜日のロングはキッズの大会が行われているので久しぶり?!の温泉ポイントに。仕事納めも済んでいる人も多かったのか平日とは思えない混みようだった。ぞ〜んさんを発見してしばらく駄弁り。初めての温泉ポイントだそうだ。楽しんでください!ここは以前はカイトメインな感じだったが広いPと芝生で風を避けることが出来るので気に入ってカイトの中に混ぜてもらっていた。当時はカイトとウィンドは乗るエリアを区分けして乗っていたな。その後ウィンドが増えてカイトの方々は他に移動してしまった。砂付きの具合によってか遠浅のビーチは段々畑状態になることがあって膝にくる、サイズアップするとミドルに殺人ダンパーも現れるようになって怪我もした。それからはロングに通うようになってしまった。

実際の天気図

風は午後からだろうとのんびり昼近くに到着したが、既に白波は届き始めていた。見た目4.2〜4.5だったがその後白波は消えかかって風も落ちていたらしい。そのうち上がるでしょうと、今回はボード一枚しか持ってきてないし4.5をセット。ボードは82Lであーる。オレより小柄な方々でも4.7位を準備していた。アホなオレかな、、、
風が届けばきっとジャストと根拠の無い自信で出艇😅  怒アンダー! やっと出ていける感じ、ウォーターも怪しいかも、、、余りアウトには行かずに落ちてリスタート。
何とかウォーターは上がった。でもプレーニングは全然しないし。思いっきりシモるし、、、 カミに道具を引っ張ってまた出ていくが、、、かれこれ1時間余りこれを繰り返した。もしかして今日はこんなものなのか?!一瞬不安がよぎる、、、まあたくさん引っ張ってカロリー消費すれば夜のお酒も美味いだろうと余り気にせずに引っ張りまくる。
14時頃だったかな? プレーニングする人が目立つようになってきた。来たかも!! 何とかデブなオレでもくだらせばプレーニングするようになってきた。
よっしゃーーー ここからは約2時間余り完プレジャストコンディションでした。ヘロヘロには遠いいが腹は減ってきた、夜の宴には間に合った😅

波はたまに腰くらいが張ってきて悪くはなかったが、いかんせんインサイドがオレにはちょっと弱くて失速量産でした。風が弱めな時に波のトップから加速させるのは本当難しい。ポートだと手幅を広げることでそこそこ加速する感触は掴んだんだけど、スタボーは何かが悪い?!?修行は続きますなあああ〜〜〜
まあいくつかGoProにも撮れたから満足してます。

段々畑で変なところでハーネスが外れ腰にガツンときたので早めの撤収としました。
夜の宴は予定したところが予約で一杯とのことで残〜念〜
でも中華が何とか取れたので良かった。予定より人数も増えて楽しい宴となりました。何話したか全く覚えてない。紹興酒飲み過ぎました。

今日のGoPro

2022年12月29日(木) ロングビーチ、晴れ、西〜17.8m@14:35 波腰腹セット胸、気温11.9℃ セミドライ+グローブ
小潮 満潮10時 干潮15時頃

昨晩は紹興酒飲み過ぎたがひどい二日酔いは無く良かった。でも食欲は無かった😅  でも二日酔い対策、普通に朝飯食ってウィンドに備えることとした。
昨日で仕事納めが多いだろうと聞いたことでPの混雑が予想される。オレにはあり得ない時間にホテルチェックアウトしてロングビーチに向かった。まだ9時頃なのに数艇走ってるし、Pもサーファーさんがいるためもありやや混雑。ラッキーなことにサーファーさんが撤収した直後のいい場所が空いていた。確保〜〜〜

実際の天気図

今日は典型的な冬型が決まっていて西風ブンブン予報。どうか吹きすぎないで!!と祈っていたのだった。見た目は4.0だった(心の中でちょっとほくそ笑む)
4.0をセットしようとすると一人戻ってきて速攻セイルチェンジ、、、 4.0は無いかな、、、
やむなく曇り気味の3.7とした。ここはロングビーチ、オーバーでは乗りたく無いものね。危ねえし!! オーバーで危ないシーンはいくらでも目に浮かぶ😅
ここだとちょっとしたミスが命に関わるかなね。アウトで道具離せば小一時間で太平洋の藻屑でしょう。本当要注意です。
風は西寄りでインサイドにきっちり届いているので少々アンダー気味でもゲットには問題なさそう。アウトを緩めて程度にしておいた。
3.7コンディションだと何が起こるかわからないのでGoProも装着せず。
ブーツ履いてグローブしてLocosysつけて出艇。
所々抜けるところもあって完プレとはいかないが何とかラインはキープ出来る感じ。出来るだけカミ寄りで乗ってみた。今日は予想通り激混みのロングビーチ、おおよそ50艇くらい確認できた。これだけいると色々なシーンで被ることが多く危なさを感じますね。よって熱くなって周りが見えなくなるようなライディングは厳禁。冷静冷静にです。
オレなりに冷静さは保てたかな?!そんなジャストアンダーなコンディションでした。途中風が爆ることもあって緩めたアウトを引いていい感じで乗れたと思います。
ただ波乗りはイマイチだったなあ〜〜〜 ああ〜〜〜でもいい波いくつもあったのに被ったり波頭がよく見えなかったりでダメダメでした。〆がこれかい!!って言いたいこともあるけど、無事終了したのでこれが何よりですね。

Yokoさんより(いつもありがとうございます!)

15時前くらいまで乗ってのんびり片付けて、いつものようにもうちょっと乗れば良かったかなあ〜〜と余韻を残して帰路に着くのでした。
帰りはもちろん全下道、交通量が多い?!と思ったところもありましたが、全体的に流れはスムーズで腰痛対策の休憩含めて6時間を切って帰宅となりました。
いつもは6時間半程度かかるので安全運転キープしてこれなら上出来っすね。

昼も夜もご一緒の皆様、お疲れ様でした。

また来年もよろしく〜〜〜

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事