「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

隣国でも興味なし

2015年10月01日 |   誤・迷答!
今日は空きコマの都合上、久しぶりに社会(地理)の授業をしました。
といっても、前回休んだ生徒2人相手の補講だったんですけどね。

内容は「九州地方」
同僚からは「中堅クラスの生徒たちだし、ちょうど今学校でやっているところだから
そんなに解説をする必要がないかも…」と言われていたのですが
確かに概ねスムーズに授業を進められました。

ところどころ地名の読み書きがおかしくて
たとえば「対馬海流」を「海流」と書いていたり
「屋久島」「やきゅーじま」と読んでいたりしていたのを訂正する程度。
あとは「カルデラ(←阿蘇山)ってなんですか?」という質問が出たくらいかな。

ただし、「九州から近い国」ということで、中国・韓国・北朝鮮の
国名や地名を書く問題があったのですが、これの出来がヒドかった。
のっけから、中国を指す矢印の下の解答欄に「インド」とか「ロシア」となどと
書こうとしているのを見てイヤな予感が…。

地図上に「北京」の記入があり、首都であることも載っていて
それよりもずっと南の沿岸部にある都市の名前を書く問題で
開口一番「香港!! 言うと思った。
違います。と言ったら「じゃあ、韓国?」 意味がわかりません。
正解は上海。板書したけど、反応が薄かったところをみると
知らなかったのかもね…。

続いて、その韓国の首都は?の問いに2人とも固まっていました。
ヒントとして「昔、オリンピックが開催されました。」と言ったら
「北京! それは中国の首都。左上に既に書いてありますけど。
「じゃあ、香港?」それも中国。 オリンピック開催地ですよ?
「わかった!リオ」「違うの?じゃあ、シドニーだ!!

…君たちの生まれる前のオリンピックを持ち出してすみませんでした。m(_ _)m

仕方がないので、最終ヒントとして「から始まります。」と言ったら
チ!! …もういいよ。
私の方がサジを投げて、「答えはソウルです。」と正解を告げたのに
「…ソウル?…どこ?」 …韓国です。

隣の国だし、これだけニュースで話題になっても知らないものなんだなあと驚愕しました。