「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

来たー!!

2015年10月23日 | 今日のお仕事 
小6の春から4年間、塾がある日はほぼ毎回事務室に入り浸っていた少年が
卒塾以来、約2年ぶりに事務室に顔を出しました。

いつもあまりにも自然な感じで事務室にいた少年だったので
卒塾してもしょっちゅう顔を出すんだろうな、
高校入学したら早い段階で「勉強助けて!」と言ってくるんだろうな、
と覚悟(半ば楽しみに)していたので、やっと来たかー、という感じです。

背が伸びてスラッとしてましたが、人なつこくてふてぶてしいキャラクターは変わらず。
昨日まで塾に通っていたかのような気楽さで「おっす!」と言って入ってきたので
こちらもつられて「おう!」と受けこたえたりして。

勉強が苦手で、入試ではいちばんハラハラさせられた生徒だっただけに
次に出たセリフは「進級できた?」でした。
「大丈夫!今までに赤点は2枚しか取ったことないから!
と自慢げに教えてくれて
「2枚あったか~」と「2枚ですんだか~」がブレンドされた複雑な気持ちに。

「今日はどうしたの?」という問いかけに対しては
「特に用事はない。なんとなく来ちゃった。ついクセで
まあ、そんなことだろうとは思いましたが。
それでも、久しぶりに来てみようと思う何かがあったんだろうな。

しばらく近況を聞き、充実した高校生活を送っている様子がわかり安心しました。
高校卒業後の希望を聞いたら「ノープラン!」と言っていたけど、それなりに考えている様子。

数十分の滞在の後、「じゃあ、帰る~!」と嵐のように去っていきました。
次にいつまたひょっこり顔を見せてくれるのか予想がつきませんが、元気に頑張ってほしいなあ。


コメントを投稿