「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

県境へ

2018年10月28日 | 今日の出来事 
今日は思いがけず天気に恵まれたので
苗場ドラゴンドラに乗ろう!と勇んで出かけたのですが
あまりにも人が多くて断念。

そのまま国道17号を走り、紅葉ドライブをすることに。

お昼頃に道の駅「たくみの里」に到着。
イベント開催日ということで、ものすごく混んでいましたが
とりあえずお蕎麦を食べました。

お蕎麦も美味しかったけど、真っ赤な葉っぱの天ぷらが
食べごたえがあって美味しかったです。
何の葉っぱだったんだろうなあ。気になる。

食べ終わって外に出たら、お神輿が動き出すところでした。

あの黒いのは何だ?と思ったら、「大烏天狗御輿」だそうです。

チラシに写真が大きく載っていました。


もの珍しさに負け、特設ブースで売っていた「烏天狗まんじゅう」を購入。

外は真っ黒ですが、中は真っ白(チーズ)でした。

あんまり人が多いので、農産物直売所で新鮮な野菜を買ったら
ほかの場所は回らず、すぐに出発。

帰り道はときどき駐車スペースに車を停めて
写真を撮りながら、ゆっくり走りました。

県境付近群馬側。車道沿いの木々も美しく色づいていました。


トップの写真にある三坂大橋から眺めた景色。
同じように車を停めて写真を撮ったり景色を見る人がたくさんいました。
ここは紅葉シーズンになると、たまに来る(というか意図的に通る)場所で、
このブログで7年前にも書いています。


道の駅みつまたにて。


ここもすごく混んでました。
施設内の足湯につかりたかったけど
そんなつもりじゃなく出かけたので素足になれず断念。
今シーズンはまだ温泉に行っていないから
そのうちゆっくりつかりたいな~。

写真を撮れる場所は車を停められる場所に限られるし
私の腕も悪いので、この程度の写真しか撮れなかったけど
車窓から見る風景は本当に美しかったです。
数日前にドラゴンドラに乗った母が
「よかったよ~。また行きたいわー。」としきりに言うので
来年こそは絶景を上から眺めたいなあ。


コメントを投稿