「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

物音に敏感

2017年05月31日 | 今日のお仕事 
とうとう最高気温が30℃を超え、一足早く衣替えして半袖で出勤しました。

夜になって、気温はだいぶ落ち着いたのですが
エネルギーの塊みたいな中学生たちは「暑い!」「暑い!」とうるさいので
全教室で冷房のスイッチをオン。

半袖の体操着の上に長袖の体操着を着ておいて
「まだ暑いから温度下げて!」と訴えてくる生徒がけっこういたので
「とりあえず、長袖を脱いでから言ってくれる?」と反論。
「あと、大きい声で騒ぐと教室の温度が上がるから、落ち着いて勉強してくれる?」と要求。
意外とみんな素直で、大人しく静かに半袖でテキストに取り組んでくれました。

しかし、あまり静かだったせいか、聞き慣れない小さな「ゴーッ」という音に気づいた生徒が
「何の音?怖い。」と言い出し、再び喧噪に包まれることに。
なんのことはない、エアコンが動いている音なんですけどね。
この音が聞き取れるほど授業中が静かだったのも驚きでしたが
怖いと言い出したのが中3男子だったことも驚きでした。
そろそろ怖がるよりも怖がられる外見になってきたというのに
まだまだ子供だなあ。


コメントを投稿