「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

貸せるものと貸せないもの

2013年09月04日 | 今日のお仕事 
日本各地で様々にヒドイ天候になっている中
こちらはフェーン現象で蒸し暑い1日でした。
そうはいっても天候が不安定というのはこちらも同じで
夜の授業の途中で雨が降り出し、自転車で来ていた生徒はみんな大あわて。

急遽保護者が車で迎えに来た生徒から
「自転車を置いていっていい?」ときかれたので
「いいよ。でも鍵はかけていってね。」と答えたら
「鍵も預かって!無くしそう!
そこはキチンと自分で管理してください。

遠くから来ている生徒には
「電話貸すよ!お家の人に迎えに来てもらって!」と声をかけたのですが
電話をかけるまでもなく、保護者が迎えに来ている生徒が多く
しかも仲間同士で同乗して帰っていく生徒が多くてホッとしました。

頑なに自転車で帰ろうとする生徒もいて
中には「電話はいいからクルマ貸してください!運転して帰るし!
なんて冗談を言ってくる生徒も。
それは貸せないわ。

天気が悪いのが当たり前みたいになってきたので
行き帰りの安全にも十分気をつけてほしいなと思います。


コメントを投稿