「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

整理整頓できますか

2011年11月30日 |   中1 
ある中1クラスの生徒が時計を見間違えたとかで1時間早く来てしまいました。
車で送ってきたお母さんも気がつかなかったとは驚き。

授業が始まるまで事務室で勉強を見てあげることになったのですが
カバンの中をあけてまたビックリ。
薄っぺらいカバンの中から幅広い種類のプリントとテキスト・ワークが
次から次へと出てくる出てくる…。

学校のプリントと塾のプリントがごちゃ混ぜになっていて、
もちろん教科も入り乱れているし
定期テスト前に提出しなければならなかった計画表や
塾で配っている月間予定表(時間割)まで出てきて
本人は「なくしたと思ったらここにあったのか~」と満足げ。
なぜか学校のワークが入っている一方、
今日使う塾のテキストは入っていないし、全く整理整頓がなってない!

実はこの生徒、塾でももてあますくらい、かなり成績不良。
でもこれを見て、きっと頭の中も知識の整理整頓ができていないんだな…と妙に納得しました。
おまけに記憶力も良くない…。
カバンのポケットからCDが出てきて、「こんなところに入れたっけ?
と不思議がっていましたが、アナタしか入れる人いないでしょ。

聞いてみたら、自分の部屋(特に机の周り)もタイヘンなことになっているそうです。
やっぱりね~。


コメントを投稿