「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

秋の天気

2019年10月04日 | 今日のお仕事 
今日は台風の影響で夕方くらいから、ものすごいが吹きました。
夕方の小学生クラスをどうしようか考えたけど結局やることに。
いつも休憩時間中に外で鬼ごっこをしているので
「今日は危ないから外に出ないで!」と注意したところ
しぶしぶ教室内にとどまってくれました。
でも、窓を開けようとしたり、教室の中で鬼ごっこをしようとしたり
ハラハラしたわ~。

夜の授業の頃になると、風は収まってがメイン。
新人戦が目前で、部活動でクタクタの中学生たちは
小学生と違って外の嵐には興味がないみたい。
唯一、明日は練習試合で朝6時集合というテニス部の生徒が
天気を気にしていました。
どっちみち、今日の嵐でコートは水浸しだと思うけど…。

そして、今まさに中間考査真っ最中の高校生クラスになると
天気なんて気にしてる場合じゃない。
電車が動かなくなったのは午後かららしく
テストは予想通り実施されたようです。
週明けの残りの教科の準備が何もできてない!と必死の形相。
外よりも教室の中の方が嵐のようでした。

天気の回復はいつになるのかなあ。






コメントを投稿