「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

宿題の進捗状況

2013年08月19日 | 今日のお仕事 
夏休みも最終週に入りました。
いちばん早い中学校は今週末から授業再開します。
となると心配なのが夏休みの宿題。

お盆前からちょいちょいハッパをかけてきましたが
ここへきて「まだ1つも手をつけない」というツワモノ発見。
他の生徒に「写させてー!」と頼んでいたけど
そもそも写せない作文と絵の宿題なんかどうなるんだろう…。
とりあえず、写させてと頼まれていた方の生徒には
「断固として拒否しなさい!」と言っておきました。

結局、宿題というのは、提出できたかどうかではなく
やった分の学力が身についたかどうかが大切。
それは来月初めに行われる定期テストで明らかになるわけで。
「出せばいーでしょ。」なんて甘い考えは通用しないってこと
中学生にはまだわからないとは思いますが…。

上の話は中2クラスの生徒で、中1クラスでは
「あとは読書感想文だけだけど、本読むの遅いのにまだ読んでないんです!
と必死の形相で訴えられました。
昨日のあの本を紹介しようかと思ったら、近くにいた生徒が
「いい本があるよ!」と、かなーり薄い文庫本サイズの本を貸していました。
彼女によると、「薄いけど、内容は濃い」らしい。「原稿用紙3枚はカルイ」らしい。
こういう協力だったら喜んで見守るんだけどな。


コメントを投稿