夏休みも最終週に入りました。
いちばん早い中学校は今週末から授業再開します。
となると心配なのが夏休みの宿題。
お盆前からちょいちょいハッパをかけてきましたが
ここへきて「まだ1つも手をつけない」というツワモノ発見。
他の生徒に「写させてー!」と頼んでいたけど
そもそも写せない作文と絵の宿題なんかどうなるんだろう…。
とりあえず、写させてと頼まれていた方の生徒には
「断固として拒否しなさい!」と言っておきました。
結局、宿題というのは、提出できたかどうかではなく
やった分の学力が身についたかどうかが大切。
それは来月初めに行われる定期テストで明らかになるわけで。
「出せばいーでしょ。」なんて甘い考えは通用しないってこと
中学生にはまだわからないとは思いますが…。
上の話は中2クラスの生徒で、中1クラスでは
「あとは読書感想文だけだけど、本読むの遅いのにまだ読んでないんです!」
と必死の形相で訴えられました。
昨日のあの本を紹介しようかと思ったら、近くにいた生徒が
「いい本があるよ!」と、かなーり薄い文庫本サイズの本を貸していました。
彼女によると、「薄いけど、内容は濃い」らしい。「原稿用紙3枚はカルイ」らしい。
こういう協力だったら喜んで見守るんだけどな。
いちばん早い中学校は今週末から授業再開します。
となると心配なのが夏休みの宿題。
お盆前からちょいちょいハッパをかけてきましたが
ここへきて「まだ1つも手をつけない」というツワモノ発見。
他の生徒に「写させてー!」と頼んでいたけど
そもそも写せない作文と絵の宿題なんかどうなるんだろう…。
とりあえず、写させてと頼まれていた方の生徒には
「断固として拒否しなさい!」と言っておきました。
結局、宿題というのは、提出できたかどうかではなく
やった分の学力が身についたかどうかが大切。
それは来月初めに行われる定期テストで明らかになるわけで。
「出せばいーでしょ。」なんて甘い考えは通用しないってこと
中学生にはまだわからないとは思いますが…。
上の話は中2クラスの生徒で、中1クラスでは
「あとは読書感想文だけだけど、本読むの遅いのにまだ読んでないんです!」
と必死の形相で訴えられました。
昨日のあの本を紹介しようかと思ったら、近くにいた生徒が
「いい本があるよ!」と、かなーり薄い文庫本サイズの本を貸していました。
彼女によると、「薄いけど、内容は濃い」らしい。「原稿用紙3枚はカルイ」らしい。
こういう協力だったら喜んで見守るんだけどな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます