私は普段、国語と英語の授業しか担当しませんが
補講や時間割の都合で、他の科目の授業をすることもあります。
今日は久しぶりに中2数学の授業をしました。
内容は三角形の合同条件を利用した証明です。
昨日は黒板に
<合同条件>
①3辺がそれぞれ等しい
②2辺とそのはさむ角がそれぞれ等しい。
③1辺とその両端の角がそれぞれ等しい。
と書いて問題を解かせていたのですが
今日は黒板に合同条件を書かずにやってみました。
すると…
「2辺とそのはさまる角がそれぞれ等しい」
はさまるって……?(・・?)
「1辺とそれぞれの角が等しい」
それぞれって全部ですかー?(-_-lll)
なんて解答を書く生徒がいたりして、
なかなか正確に覚えていないものだなあということがわかりました(´ヘ`;)
でも、英語の時間には見たことがないような集中力ややる気を見せる子もいて
嬉しい驚きもありました。
補講や時間割の都合で、他の科目の授業をすることもあります。
今日は久しぶりに中2数学の授業をしました。
内容は三角形の合同条件を利用した証明です。
昨日は黒板に
<合同条件>
①3辺がそれぞれ等しい
②2辺とそのはさむ角がそれぞれ等しい。
③1辺とその両端の角がそれぞれ等しい。
と書いて問題を解かせていたのですが
今日は黒板に合同条件を書かずにやってみました。
すると…
「2辺とそのはさまる角がそれぞれ等しい」
はさまるって……?(・・?)
「1辺とそれぞれの角が等しい」
それぞれって全部ですかー?(-_-lll)
なんて解答を書く生徒がいたりして、
なかなか正確に覚えていないものだなあということがわかりました(´ヘ`;)
でも、英語の時間には見たことがないような集中力ややる気を見せる子もいて
嬉しい驚きもありました。
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