今日は昼から定期テスト対策授業を行いました。
初めてテストを受ける中1クラスでは、「テスト練習」と称して
学校のテストを真似たものをつくってやらせてみたのですが
予想以上にひどかった。
問題が読めない、問題の意味が理解できない、簡単にあきらめる
という生徒が多すぎる。
いちいち問題の意味を聞こうとする生徒もいたし
問題を読まずに勝手に答えを書いている生徒もたくさんいました。
たとえば、
記号で選ぶ問題なのに選択肢を無視して単語で答えちゃうとか
聞かれていることとは全く関係ないことを答えちゃうとか
そんなのばっかり。
英語だとYes, I bo.率が高くて驚いた。
せめてこのミスだけはなくせるように
残りの時間を有効に使いたいです。
一方で、余裕で100点を取る生徒もいました。
頼もしいなあ
初めてテストを受ける中1クラスでは、「テスト練習」と称して
学校のテストを真似たものをつくってやらせてみたのですが
予想以上にひどかった。
問題が読めない、問題の意味が理解できない、簡単にあきらめる
という生徒が多すぎる。
いちいち問題の意味を聞こうとする生徒もいたし
問題を読まずに勝手に答えを書いている生徒もたくさんいました。
たとえば、
記号で選ぶ問題なのに選択肢を無視して単語で答えちゃうとか
聞かれていることとは全く関係ないことを答えちゃうとか
そんなのばっかり。
英語だとYes, I bo.率が高くて驚いた。
せめてこのミスだけはなくせるように
残りの時間を有効に使いたいです。
一方で、余裕で100点を取る生徒もいました。
頼もしいなあ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます