「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

大雑把

2008年12月17日 |   中1 
冬期講習会を目前に控え、少しずつ塾生が増えてきています。
世界的な不景気の中で、ありがたいことです。

当塾では一斉授業という性質もあるため
定期テストを参考にした入塾基準点というのを一応設けています。
でも、口コミで来てくれた生徒に対してはけっこう甘いのが現状。
それに5教科合計は平均点レベルでも
1教科が目立って悪い生徒というのも少なからずいるので
あとでタイヘンな目にあうことも…。

12月入塾の生徒の小テストを丸付けしていたら
和訳の問題でこんな解答が。↓↓↓

問題:He teaches us English.
答え:「私たちの英語の先生は男です。」
確かにこの英文から、そう言えるとは思うけどさ~。
正解は「彼は私たちに英語を教えています。」

単語の意味を正確に覚えていない、というか覚える気がない。
言葉に対する感性が大雑把すぎる。
こういう生徒、最近多いです。

国語の成績(もちろんヒドイ)は簡単には良くならないし
英語だけでなく他の教科についても
時間をかけてもなかなか伸びません。
この生徒はまだ中1なので軌道修正が間に合うといいな~。

この生徒は同じ和訳の問題で
Let's see. → 「いいえ。」
と訳してました。
正解は「ええと。」何となく平仮名の並びが似てるかな…。


コメントを投稿