「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

おかえり

2022年09月22日 | 今日のお仕事 
今週アタマから修学旅行に行っていた生徒たちが帰ってきました。
「新幹線で京都奈良へ」と、コロナ禍前にだいぶ近い形。
さすがに現地では貸し切りバスで集団見学だったようで
班別活動をするところまで以前通りというわけにはいかないか。

今回はコロナ感染を心配する以前に
台風の影響が少なからずありそうで
「新幹線がとまったらどうしよう」とか
「(風に)飛ばされないように気をつけます」とか
言っていた生徒もいたくらい。

結果的には、新幹線がとまる前に現地入りできたみたいだし
2日目からは「寒かったけど特に問題なかった」そうです。
昨日帰ってきたばかりだから、今日はぐったりしていましたが
十分楽しんできた様子。いい思い出ができたようで、良かったです。

今日は授業中を始めると
「久しぶりに鉛筆にぎったわ~。」という声が多数聞かれました。
明日からは、またしっかり勉強に励むべし!


コメントを投稿