「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

弥彦へ

2016年11月20日 | 今日の出来事 
今日は菊まつり開催中の弥彦神社に行ってきました。

天気も悪いし、紅葉も終盤ということで、そこまで混雑しておらず
かえってすんなりお参りができて良かったです。


イチョウの黄色い絨毯に誘われるように、火の玉石に挑戦。
意外とアッサリ持ち上がったけど、果たして願いは叶うのか?

足を延ばして弥彦公園のもみじ谷まで行ってみましたが
やはり紅葉は終わりを迎えていて
こちらは足元に真っ赤な絨毯が広がっていました。

参道のおみやげ屋さんにも入ってみました。
さまざまな兎グッズに誘惑されたものの
どれにしようか迷ってしまって、今回は保留ということに。
可愛い小物の隣に、可愛い御朱印帳(数種類)が陳列されているのを発見したので
今の御朱印帳が終わったら、ここで選ぶのもいいな。やっぱり迷いそうだけど。

そして、大鳥居近くの「柚子の花」でランチタイム!
シーフードと地中海野菜のオムライスをいただきました。

プリプリの海老と、ゴロゴロ入っている野菜と、
フワフワの卵が絶妙で美味しかったー!
トマトソースが紅葉の赤を思わせて、勝手に秋の気分に。

寄り道をしながら暗くなる前に帰宅。
道すがら、近くの山々が赤く色づいているのを見て
秋の深まりとともに、今年も秋が終わるなあとしみじみ思いました。


コメントを投稿