「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

志望動機

2017年09月28日 | 今日のお仕事 
土日からスタートしていた中3クラスの三者面談が
ひとまず終了しました。
今回の模擬テストは前回より点数が上がった生徒が多かったので
比較的和やかに話せたのですが
家庭学習をしっかりやっている生徒が予想以上に少なくて
結局熱弁をふるわざるをえませんでした。
夏期講習会に出ただけで50点もアップしたと聞いて
我々の授業がうまくいったと喜ぶべきか
家庭学習の習慣をつけてもらえなかったと悲しむべきか。
とにかく、次回の面談でも同じようにガミガミ言われないように
家でも勉強しっかりやってくださいよね!

そして、いまだに志望校があやふやという生徒が
思ったより多かったのが印象的でした。
志望動機が「学校見学に行ったら、なんとなく楽しそうだったから。
と言うので、まあプラスイメージなのはいいか…と思い
具体的に何を見たのか聞いたら「文化祭のビデオ」
そんな1年の中のたった1日の行事の様子で決めて大丈夫?
授業の様子とか進路の具体例とか、もうちょっと見るとこあったんじゃない?
入学してから「こんなハズじゃなかった…。」と思っても知りませんよ?



コメントを投稿