「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

雪はウンザリ

2018年02月17日 | 今日のお仕事 
雪下ろしも一段落して、雪の心配はもういらない…
と思っていたのに、再びひどい猛吹雪の到来です。
それでも中学生は休憩時間に外に出て雪玉を投げてるあたり
やはり子どもは風の子だな~。

休憩時間が終わって授業を始めようとしたとき
モグモグしている生徒の口の中に白いものを見つけて
「コラ~。雪なんて食べるんじゃないって前も言ったろ!」と注意したら
「これはパンです。」と言われた、とボスが言っていました。
まあ、前科がありますから仕方ないですね…。

高校生は今が学年末の期末テストの真っ最中。
天気が悪い中、通常日以外にも塾に来て夜遅くまで頑張っています。
たまに問題集を解く手が止まっているので尋ねると
「電車が止まって(学校に行けなかっ)たから、習ってない。
そんなページが大量にあって焦りました。
学校・学年によっては、その部分はテスト範囲から除外
というところもある一方、容赦なく出題されるところも。

週明けの天気がどうなるのかよくわからないのですが
テスト当日に電車不通のため公欠…ということにならないといいな。


コメントを投稿