「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

実質2日の秋休み

2017年10月14日 | 今日のお仕事 
今日は中3クラスで模擬テストを実施する傍らで
今日から秋休みに入った生徒たちの三者面談を行いました。

「今日から秋休み」といっても、昨日終業式で明後日始業式なので
いつもの土日並みです。そのあたりは保護者の皆さんも呆れていました。
通知票の作りも、以前と比べてだいぶ簡素になっていたので
先生たちも時間がないんだろうなあ。

実は、次の定期テストまで約1ヶ月。
時間がない中でも最高の結果を残せるのように
生徒たちだけではなく周りの大人たちもしっかりしなくちゃいけないな
と面談をしながら思いました。

それから、今回の面談で、なんだか以前よりも教育熱心な保護者が増えた印象。
というか、教育熱心ではないご家庭は塾に子どもをよこさなかくなった
というのが正しいのかもしれません。
限られた時間とお金を何に使うか。選択肢が多くなった分
我々にとってはシビアになってきたなあ。


コメントを投稿