当社は今年の9月20日で創業110年を迎える。
本来は創業〇周年の記念行事を考えるところですが、
コロナ禍が長期化してそのような発想が起きる状況にありません。
そこで、いくつかのイメージチェンジをすることにいたしました。
その1つが、この名刺のデザインチェンジです。
<Before>
<After>
以前の名刺はごみごみして見づらい。
特に住所・電話番号・FAX番号が読みづらいとの指摘を受けていたので、
印刷屋さんのアドバイス・提案で
その点を中心に全体的にデザインをすっきりさせました。
まずデザインとして左右両端にコーポレートカラーのブルー(青)のラインを入れ
名刺のイメージをくっきりさせました。
そして左サイド1/3と右サイド2/3に空間を仕分けし、
会社社章・サービスマーク・キャンペーンマークを
以前よりやや縮小して空白部分を広くとりました。
右サイドの名前・所属・住所・TEL・FAX・
ホームページ・メールアドレスなどの書体を明朝体からゴシック体に変え
優しいイメージにしてみました。
なお、当社のコーポレートカラーは
不屈のチャレンジスピリッツを燃えるような「赤」で、
そのチャレンジから生まれる様々な成果を鮮やかな「青」で表現しています。
今回の見直しは前述したように100THから10年経過して
110THをきっかけにイメージチェンジという視点から
キャンペーンマークのキャッチコピーは社員の提案を採用して
「これまでも、これからも」から「地域に愛されて」に変えて
そのコンセプトをより明確にいたしました。
当然ですがキャンペーンマークも100は110のレインボーカラーに変更いたしました。
そして社員各々の希望で姓名にふりがなのルビを振りました。
さらに新たに携帯電話番号を付け加えました。
以上の名刺デザインの変更を全社員がその思い・精神を共有することによって
次なる10年の120周年に向けて着実に歩んでほしいと切に願っております。
今後ともスミダ工業をご贔屓の程、よろしくお願い申し上げます。