スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

名刺のデザインチェンジ

2022-03-10 06:40:47 | お仕事

当社は今年の9月20日で創業110年を迎える。

本来は創業〇周年の記念行事を考えるところですが、

コロナ禍が長期化してそのような発想が起きる状況にありません。

そこで、いくつかのイメージチェンジをすることにいたしました。

その1つが、この名刺のデザインチェンジです。

<Before>

<After>

以前の名刺はごみごみして見づらい。

特に住所・電話番号・FAX番号が読みづらいとの指摘を受けていたので、

印刷屋さんのアドバイス・提案で

その点を中心に全体的にデザインをすっきりさせました。

まずデザインとして左右両端にコーポレートカラーのブルー(青)のラインを入れ

名刺のイメージをくっきりさせました。

そして左サイド1/3と右サイド2/3に空間を仕分けし、

会社社章・サービスマーク・キャンペーンマークを

以前よりやや縮小して空白部分を広くとりました。

右サイドの名前・所属・住所・TEL・FAX・

ホームページ・メールアドレスなどの書体を明朝体からゴシック体に変え

優しいイメージにしてみました。

なお、当社のコーポレートカラーは

不屈のチャレンジスピリッツを燃えるような「赤」で、

そのチャレンジから生まれる様々な成果を鮮やかな「青」で表現しています。

今回の見直しは前述したように100THから10年経過して

110THをきっかけにイメージチェンジという視点から

キャンペーンマークのキャッチコピーは社員の提案を採用して

「これまでも、これからも」から「地域に愛されて」に変えて

そのコンセプトをより明確にいたしました。

当然ですがキャンペーンマークも100は110のレインボーカラーに変更いたしました。

そして社員各々の希望で姓名にふりがなのルビを振りました。

さらに新たに携帯電話番号を付け加えました。

 

 

以上の名刺デザインの変更を全社員がその思い・精神を共有することによって

次なる10年の120周年に向けて着実に歩んでほしいと切に願っております。

今後ともスミダ工業をご贔屓の程、よろしくお願い申し上げます。

 


最新の画像もっと見る