スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

浦和エリア隠れた名店シリーズ ~その20~

2021-11-04 06:22:26 | 地元企業

浦和名物 元祖 ときわだんご

さいたま市浦和区高砂1-21-1 浦和コルソ1F

TEL 048-822-4166

定休日 浦和コルソの休館日に準ずる

先週は都内の有名な羽二重団子さんを紹介しました。

本日は浦和名物・元祖ときわだんごさん。

創業は明治8年(1875年)というから146年の歴史を誇る超老舗和菓子店だ。

昭和56年(1981年)に完成した浦和駅西口駅前の商業施設、

浦和コルソと浦和伊勢丹のビルのコルソ側角地1Fの一等地に店を構えている。

2枚目写真は駅前の通りから、3枚目写真はコルソ内の出入り口から撮ったもの。

ときわだんごさんは隠れた名店ではなく、浦和を代表する有名店だ。

1段目はカラフルなあんみつ系、

2段目と3段目は色合いが地味な志るこ、ぜんざい、

だんご系のサンプルが並ぶショーケース。

変わっているのはこのショーケースは店内内側に向いているのがおもしろい。

それにしても甘味処のショーケースはかわいらしい。

当店の一番の売り「ときわだんご」は本日売り切れとの事。

4代目店主は「団子は生き物だから毎日勝負」というくらいの

繊細さが要求されているようだ。

店内はしっとりした落ち着いた雰囲気で若干古風な感じもする。

お客様もその空気がごく自然に感じる年配者が多い。

やはり甘味処といったら昔の郷愁を誇う日本のふるさとといった感じだ。

なお、店内座席は30席用意されている。

一番の売りのときわだんごは糸切り団子にきな粉とあんこがまぶしてあって650円。

他にも甘味処の定番メニューがずらり並んでいる。

変わったところではお赤飯セット1,000円。

概ね1,000円以下のものばかりで手頃なプライスだ。

なぜかあんずクリームあんみつ850円だけが特別扱いのメニューになっていた。

訪問したのが9月下旬だったため、18種類ものかき氷メニューもあった。

さすが甘味処だけに白玉が入った氷ぜんざい、氷志るこ、ずばり氷白玉などもある。

氷にかけたシロップ系もイチゴ、オレンジ、パイン、グレープ、メロン、レモン、

カルピス、すい、黒みつ、ミルクと多彩だった。

夕方近い午後、ちょっと疲れたこともあって甘いものをと

オーソドックスにクリームみつ豆780円を注文した。

久し振りに食べ、改めて日本人の心を感じた。

元祖ときわだんごさんは浦和駅西口の再開発でできた。

地権者をベースに浦和コルソのオープン以来の不動のテナント。

支払いは手持ちのコルソ(CORSO)商品券で胸を張って済ませた。

当店は明治8年創業という超老舗だけに

店内には昔の浦和の街風景と店舗写真が張り出されてあった。

ときわだんごは、その当時は常盤団子と書かれてあり、

たぶん住所名から付けられたのだろう。

また、再開発前の昭和50年代前半の駅前の写真を見ると

スミダマンの頭の中にもはっきり記憶が蘇ってきてとても懐かしい。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スミダマン)
2021-11-04 09:15:53
HIROKOさん、コメントありがとうございます。
いつもHappy‘dayブログ拝見させていただいております。
よく読むとご近所にお住いのようですね⁈
このようなコメント大変励みになります。
これからもできるだけ頑張ってブログ続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (hiroko1818)
2021-11-04 07:08:11
いつも楽しく拝見しています。 このお店は 10年以上前に仕事帰りに友達4〜5人で寄って、クリームあんみつ(冬はおしるこ)で1時間ぐらいオシャベリしたことを思い出しました!
スミダマン様のビルの前も
週1〜2回 車で通ります。
たくさんの情報もありがとうございます🙏
返信する