スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

浦和エリア旨い店シリーズ ~番外編235~

2019-02-09 05:54:12 | 食~番外編(都内)

シーフードレストラン メヒコ 浅草店

東京都台東区浅草1-39-5 1F

TEL 03-3843-6052

定休日 無

2018-10-29付ブログで紹介したいわきフラミンゴ館の都内姉妹店。

都内には他に東京ベイ有明店、足立区役所店の合計3店舗がある。

メヒコは開業して約50年の老舗シーフードレストランで

「メヒコとカニピラフの歩みについて」は前述のブログに掲載したので是非読んで下さい。

メヒコのカニピラフの味に福島ですっかり魅了されたので

いつかは近い都内に行こうという思いがこの日当店へ足を運ばせた。

当然都内の浅草店にはいわきフラミンゴ館のように生きた

フランミンゴは飼育されていないが、この様に美しいフラミンゴ像が

入口の所でお客を迎えてくれる。

当店も外にお持ち帰り(テイクアウト)3点メニューのサンプルが置かれていた。

カニピラフ(むきみ、殻付)ウニピラフ、ステーキピラフ

小1,580円、大1,980円、大2,480円(4つ同価格)だ。

これはいわき店と同じ価格ですごく良心的、うれしい限りです。

当店は浅草寺の横手、仲見世商店街を横に入った所にあり

浅草散策で疲れた足を休めるのもよしといった感じの店だ。

店内の雰囲気は一語で言えばレトロモダンといった感じ。

中高年には落ち着くお洒落さがある。全部で50席ある中で

最大10名様の半個室は特に人気があるらしい。

最も定番のカニピラフ(むきみMサイズ)の味を又味わいたくて

Aセット(1,814円+356円)を迷いもなくオーダー。

メヒコ伝統の調理法でズワイガニの旨みを最大限引き出した

ピラフはいつ食しても唸ってしまう程旨い。

お米はカニピラフに適したブレンドに仕立てているそうだ。

但し、むきみのカニの量はいわき店に比べて、少ない様な気がした。

この日は夜の来訪で時間もゆったりあり、もう一度メニューを

じっくり見ていたら、このカニみそ(特製かに味噌甲羅焼き)734円で

一杯やりたくなり、追加オーダー。これがまた大正解。

濃厚なかに味噌が、マイルドに口に広がり最高。久し振りの至福の時が流れた。

当店に興味を持った読者の為に、浅草店のメニューを沢山アップ

しましたので参考にしてください。


最新の画像もっと見る