スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

記憶に残る2021 BEST 5

2021-12-29 07:02:36 | コラム

今年もあっという間にブログ最終号になっちゃったネ。

この一年を振り返ると、スミダマンにとって今年は、

「コロナとスポーツと郷土の偉人との出会い」の年といった感じ。

世の中のベースはどんよりした曇りの中、時折明るい光が差して、

ある人物とその時代に思いを馳せたっていう印象ですネ。

それでは今年のスミダマンのベスト5「はじまり、はじまり」。

 

第5位

「大相撲 大栄翔の初優勝」

もう一年も経っちゃたね。

今年の大相撲初場所で西前頭筆頭の埼玉県朝霞市出身、

埼玉栄高校卒業の生粋の埼玉県人、大栄翔が初優勝!

これが県出身力士の幕内優勝、初めてだったんだよネ。

これは埼玉の大ニュースでうれしかったナー。

これって意外でしょう。

埼玉ってそういうところなんだよネ。

 

第4位

「プロスポーツで大活躍。数々の金字塔」

すごかったNo1がメジャーリーグ・エンジェルスの

大谷翔平選手の嘘みたいな大活躍。

毎日、海の向こうから明るい話題を届けてくれてありがとう。

コロナ禍の中で暗くなっていた日本を勇気づけてくれたよネ。

二刀流で最後まで頑張りぬいてなんとア・リーグMVPですよ。

本当にすごい選手だよネ!

こちらも大谷翔平と甲乙つけがたい金字塔を打ち立てたのが

松山英樹のマスターズ優勝。

しかも日本人初のメジャー制覇。

早朝のTV中継がドキドキワクワクしたのを思い出すよネ。

グリーンジャケットを着た松山の照れ笑いが何とも良かったネー。

全く信じられない快挙だぜ!

次に全豪オープンテニスで2年ぶり2回目の優勝を遂げた大坂なおみ選手。

プレーの力強さもさることながら

メンタルの強さが目を引いたのには感動したネ。

2月はまだ新型コロナで全国が落ち込んでいる中、元気をくれた気がしたネ。

そして最後にミスタープロ野球こと長嶋茂雄氏の文化勲章授章。

東京オリンピック開会式の聖火ランナーとして王貞治、松井秀喜に支えられて

トラックを歩んだのが瞼に焼きついているよネ。

この授章はスポーツ界全体の栄誉ってことだよネ。

 

第3位

「今年も新型コロナが続く」

やっぱりコロナは長期戦になってしまったネ。

今年、緊急事態宣言は何回あったか調べてみたら、

1月早々から9月末日まで、なんと4回もだ。

(1回目:1月7日~3月21日、2回目:4月7日~6月20日、

3回目:7月12日~8月22日、4回目:9月13日~9月30日。

・・・にわか調査だから間違っているかも?)

ほとんど1月~9月までずーっと、

といった感じでもういい加減嫌になっちゃったよネ。

ようやくワクチン接種が始まって局面が変わったっていう感じかな。

この後はオミクロン株がどうなるかが問題だね。

 

第2位

「無観客 東京オリンピックの開催」

開催前はその是非についていろいろ議論が出た2020東京オリンピック。

だけど選手たちの活躍、特に日本人選手の頑張りは、

やっぱり胸にくるものがあったよネ。

夏冬通じて日本の最多記録58個のメダルオンパレードはすごかったネー。

その中でも、スポーツだけでなく人の生き方に

深く感銘を与えてくれたのが、水泳の池江璃花子選手。

苦しみと戦っている多くの人たちに希望の光を与えてくれた。

これは本当にすごいことだな。

結局、新型コロナ感染防止策として無観客試合になってしまったのは

すごく残念だったけど、日の丸を背負う試合はやっぱり違ってたナ。

五輪ならではのものと感激、感動したっけ。

 

第1位

「NHK大河ドラマ「青天を衝け」にハマる」

-渋沢栄一と德川慶喜との出会い-

こんな鬱陶しいコロナ禍で救いの光となったのが

スポーツといった一年だったけど、

スミダマンは「青天を衝け」にハマって一年間駆け抜けたっていう感じ。

渋沢栄一が我郷土の偉人ということもその気にさせたネ。

「スミダマンのほのぼの奮戦記」の愛読者の方は覚えていると思うけど、

10月に約1ヶ月かけて「青天を衝け」シリーズをアップしたっけ。

栄チャンの出身地・深谷、明治に入っての拠点・王子飛鳥山、

最後の大仕事・田園調布そして德川慶喜と供に永遠の安息地・谷中。

また時間があったら見て下さいネ。

幕末から明治へ、そして大正・昭和と走り抜けた渋沢栄一の人生。

それを今までにない切り口で描いてくれた「青天を衝け」。

本当に毎週、胸がグルグルしたナー。

終わってしまうとなんか「青天を衝け」ロスになってしまいそう。

 

 

 

それではみなさ~ん、よいお年を!

来年は一体どんな年になるやら?

一日も早く新型コロナとバイバイしたいネ!!

 


最新の画像もっと見る