自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

梅雨入り

2016-06-08 | 宮崎の山
庭のアジサイ、ブルーがきれいです。
花びらに見えるのは萼(がく)で明治時代に日本から輸出され、西洋で品種改良されて日本へ入ってきたそうです。
日本古来の種はガクアジサイだそうでそう言えば、山歩きで見かける自生のアジサイは『ガクアジサイ』がほとんどですね・・・納得しました。

梅雨に合わせて田植えが始り今週末は田舎で田植えです。
秋の収穫を楽しみに田んぼでお百姓さんしましょう♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お化粧山の花々・五葉岳 | トップ | マロンに留守番を頼んで田ん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (yamahiro)
2016-06-11 14:50:27
  こんにちは~

  紫陽花のブルーが凄く鮮やかですね。
 紫陽花は好きな花の一つなので、色んなアジサイ園に出掛けます。
 我が家のアジサイは、日本古来種と品種改良品2種類です。
  秋の実りを愉しみに田植え頑張ってください。
 我が家は、麦の収穫が終わり、ジャガイモも収穫が終わりました。
 いまからは、ボチボチと野菜の収穫をしながら
 山歩きを楽しみたいと思っています。
返信する
yamahiroさん (yamask)
2016-06-13 15:31:44
こんにちは。
今の時期はアジサイが綺麗ですね。

農作業を楽しんでおられるご様子をいつもうらやましく拝見しています。
梅雨の合間の山歩きをご堪能されて下さい♪
返信する

コメントを投稿

宮崎の山」カテゴリの最新記事