思考の部屋

日々、思考の世界を追求して思うところを綴る小部屋

安曇野の風景・霧と早春賦碑の桜

2010年04月13日 | 風景

 長野県内の気温、きょうは松本平から安曇野にかけては23度から24度とすっかり春の到来でした。

 しかし、この春も明日は霜(しも)予報が出るほど寒くなるとのこと、寒暖の激しさに桜もびっくりというところです。

 安曇野の桜も、松本市に続いて満開の時になっています。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今朝の安曇野山麓地帯は、濃い霧に包まれました。
 
      
 
 春さきの霧の風景にはなかった、緑の濃さと白い霧のコントラスト。

 昼間は、一変して好天気でした。それも夕方が近くになってくると、西の山々が黒雲に包まれてきました。
 
 安曇野の歌といえば「早春賦」

 春は名のみの 風の寒さや
 谷の鶯 歌は思えど
 時にあらずと 声も立てず
 時にあらずと 声も立てず

 ですが、この記念碑のある早春賦歌碑公園の桜が気にかかるところです。

     

 そこで帰宅時に立ち寄ってみました。曇り空の夕方の桜。ご覧おとおり満開でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。