数カ月キャンセルが続いたレッスンが今日やっとできました。
ピックの材料は、オーボエ掃除用の大羽根。
これでピックが2つ作れます。
大羽根は693円だったので、ピックの単価としては約350円。
そう思うとそれほど高くもないか。
が、しかし。
加工に手間がかかるので安いとも言えません。
どの程度の期間使用できるのかもわからないし、加工中に割ってだめにしてしまえば693円が無駄になります。
手順は
・程よい長さ(少し羽根が残ったほうが見映えがいい、と先生談)にハサミでカット
・ストロー状態になっている軸部分をカッターで半分に割る
・内容物(骨髄ではないだろうけれど、何か入っている粉みないなもの)を取り除く
・先端を注射針の先のように斜めにハサミでカット
・滑らかになるまで丁寧に紙やすりをかける
先端を保護するために、このピックが入るようなケースを買わないと。
こうしてやっと練習する段取りができました。
チューニングの仕方も先生がやる姿を見て参考になりました。
このあたりオンラインではちょっとよくわからなかった。
朝、重い気分で車を運転していました。
前を走る車のナンバープレートで語呂合わせをするのが好きなんですが、偶然「2525」だったので、思わず笑顔になりました。
車のオーナーさんも、きっとそういう気持ちで番号指定をしたのかも。
この先車を買い替えることがあれば、ナンバーは2525にしたいと思います。