1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

父の夢を見た話

2022年09月07日 | Weblog

カータンのブログ「父・ヒロシのどっきり大作戦!なのかパート2」を読んで、私も父に会いたい気持ちがつのりました。
昨日は夜中に一度目が覚めてしまい、そのあとなかなか眠れませんでした。
こういうことは自分には珍しいです。

眠れないまま父のことをいろいろ考えていたら、夢に出てきてくれました。

夢の父は1年前くらいのわりと元気な状態で、高齢者施設に入っていました。
現実にお世話になっていた老健は本当にいい施設だったんですが、夢の中の施設は裏に怪しい(悪の組織、のような)何かがあったんです。
それに気付いた私は、なんとかして父をそこから出さなきゃと奔走する、という話。
山下公園のようなベンチで父と話をしたり、深刻な状況ではあったけれど元気な父のそばにいられてうれしかったです。
今夜は父が好きだったサンマの炊き込みご飯を作って、お供えしました。

コロナ自宅療養の入院保障の話。
病院に入院したのと同様に保険金が下りるということで喜んでいました。
請求してから3週間弱で自宅療養証明書が発行され、保険会社に請求をし、あとは振込みを待つばかり。

が、しかし。

日額いくらだったかな、と改めてネット上で契約書を見ていたら、ショックなことが発覚したんです。
ある年齢を境に、さまざまな保障額がガタ落ちすることを知りました。
契約するときにわかっていたはずですが、その当時は若かったのでそんな年(今現在の年齢)のことは遠い未来で、他人事だったんです。
運悪く、私が発症したのが誕生日の数日後。
これが誕生日前であれば100%支払われたものが、57%になってしまうんです。

ああ、本当にがっかり。
でもこの先、自宅療養者には入院保険金が出なくなるかもしれないらしく、そうなったら保障がゼロです。
出るだけでもよかったと思うしかないです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニでスタッフに追われ... | トップ | たくさん弾いた日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (きさら)
2022-09-08 08:17:08
お父様との楽しい夢を御覧になれて
良かったですね~(#^^#)

私も よく夢の中に
すでに亡くなった人も
現在お付き合いのある方々も
そして お会いしたこともない ブログ仲間も
よく登場してくれています。
芸能人も政治家も~(笑)

楽しい夢を見ると
寝覚めの気分は いいですよね。

今朝がたの夢は
知人達と 山のなだらかな 細く長い道を
どんどん歩いていく夢でした。
コロナの終息は まだまだ~という暗示
なのでしょうかねえ。。。
返信する
Unknown (シルベス)
2022-09-08 22:17:50
きさらさん、
はい、父に会えてうれしかったです。
母と一緒に、こまめに登場してほしいものです。

きさらさんの夢は登場人物が多彩ですね!
政治家の夢、見たことあるかなあ。

コロナは早く終わってほしいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事