1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

伊勢志摩鳥羽旅行の記録①

2022年12月21日 | 小さな旅の記録

姉と旅行に行ってきました。
思い起こせば、姉の還暦祝いに2泊3日の旅行を計画していたんです。
Go toトラベルを利用してゴージャスな旅を。
でも、感染状況が良くならずキャンセルしたんです。

それから2年、やっと実現できました。
姉と私はよく泊まりがけで出かけますが、都内や神奈川県内がほとんど。
2泊3日というのは初めてなんです。
わくわく。

姉が茅ヶ崎に住んでいるので、小田原からこだま号を利用。
早朝に待ち合わせました。
私にしては余裕を持って家を出発したんですが、途中でスマホが無いことに気付き引き返す、という失態。
早く出たのが幸いして予定の時間には間に合いました。

姉と茅ヶ崎で合流し、こだまでのんびり名古屋へ。
名古屋からは快速みえ号で伊勢市に向かいました。
初日は伊勢神宮参拝です。
伊勢市駅でスーツケースを預け、スニーカーに履き替えて外宮参拝。


外宮か内宮か、間違っていませんように。

清々しい空気、巨木、玉砂利を踏む音。
正宮、別宮を参拝しました。

外宮からバスで内宮へ。
日曜日だったので臨時バスが出ていました。それが満席。
内宮はとても広くて、人もたくさんいました。

五十鈴川で手を清めました。
本当に水がきれい。
ちょっと落ちそうで心配になりました。
落ちる人、本当に年間何人かいるだろうなぁ。
なぜか真珠のネックレスを洗っている女性がいました・・・

内宮ですよね(不安)


参拝の作法にもだいぶ慣れてきました。
だいたいこの60分コースで回りました。
生前、母が行きたいと言っていた伊勢参り、姉と実現できてよかったです。

おかげ横丁で行きたい店が決まっていたんですが、とにかく人が多くて人気店は長蛇の列。
奥の方の人が少ないところで、伊勢うどんの焼うどん、出汁をいただきました。

おいしかったです。
そのあと、ちょっと高い松坂牛コロッケを買いました。

次の目的地は猿田彦神社。
タクシーで向かいました。
タクシーの運転手さんがとてもいい方で、お話しがおもしろかった。
地元の方と話すのはいいですね。
猿田彦神社は運転手さんお勧めの場所でした。
佐瑠女神社に必ず行くように、そこから近いから、ぜひ月読宮も行ってみてと。

猿田彦神社は万事最も良い方へ“おみちびき”になる大神だそうです。
伊勢神宮は感謝をするだけで願い事はNGらしいですが、こちらはだいじょうぶ(ですよね)。


力石


そしてすぐ横の芸事の神様、佐瑠女神社
【佐瑠女神社は芸能・スポーツ関係をはじめ、技芸の上達を祈る方々の参拝が絶えません】
とのことです。仕事柄、私はここに一番行きたかったんです。
 
絵馬を奉納し、お札を買いました。
さざれ石を見るのを楽しみにしていたのに、すっかり忘れてしまったのが残念。
タクシーの運転手さんが、道が開けて翌年お礼参りに来る人が多いですよ、と教えてくれたので大いに期待しています。
来年また伊勢に行きたいです。

次は歩いて月読宮へ。

運転手さんお勧めのところです。
お参りの仕方も教えてくださったのでその通りに。
とてもとても静かで、気持ちが引き締まりました。

このあと、本来の予定では駅で荷物を引き取ってこの日の宿泊地、鳥羽のホテルに向かうはずでした。
が、しかし。
外宮で気に入ったお守りが内宮には売っていなくて(どちらも共通のものを置いていると思っていた)、また外宮に行くことに。
バスは本数が少ないし、駅まで歩いても電車もすぐ来るかわからない。
交通量のとても少ない道路でしたが、ちょうど空車のタクシーが来たので乗りました。
このタクシーの運転手さんもとてもいい方で、たくさんお話しをしながら外宮まで行ってくれました。
会話の相槌、「そうなん」の言い方がとてもやわらかく優しくて、印象に残りました。
おかげで効率よく外宮に戻ってお守りを買うことができました。

駅に向かう途中、赤福のお店が空いていたのでひと休み。
本店は諦めましたが、ここでいただけてよかった。
おかげ横丁では混雑で諦めた豚捨の店も近くにあり、並んでいる人もいなくてコロッケがすぐに買えました。
高い松坂牛コロッケより、こちらのコロッケのほうが好きな味でした。

スーツケースを引き取りに行った時、スタッフの方から新幹線が止まっている話を聞きました。
これから東京方面に帰るのかと心配してくれていました。
名古屋駅、大変なことになっていたんですね。
私たちももう少し出発が遅ければ巻き込まれていたと思います。
いつ何があるか、本当にわかりませんね。

伊勢市駅から鳥羽まで電車で向かいました。
ちょうど到着した電車に乗ったら伊勢志摩ライナーで、ちょっと料金が高かったです。
その中でもいい車両(追加料金が必要だったらしい)に乗っていたんですが、そのぶんは取られなかったようです。

鳥羽駅からは送迎車で鳥羽国際ホテルへ。
到着が18時近かったので、ホテルからのきれいな景色は翌日やっとわかりました。
チェックインの際にスイートルームへのアップグレードを勧められ(有料)、せっかくなのでスイートにしました。

広々していて快適。
夕食の前にパールオーロラ風呂へ行きました。

露天風呂が特殊なキラキラのお湯なんです。
ライトアップされてとてもきれいでした。
冷え切った体が癒されました。

夕食は姉が予約してくれたホテル内の和食レストランで。
利き酒セットを頼みました。


同じコースでも姉と私と少し違うメニュー。

苦手な食材の調理を工夫してくださっていて、全ておいしくいただけました。

メインは伊勢海老香り蒸し。


時間をかけてゆっくり日本酒と楽しみました。

部屋に戻ってすぐ熟睡。
寒い中、2万歩近く歩いていたのでやはり疲れました。

これで1日目は終了です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレソ月例会&伊勢志摩 | トップ | 伊勢志摩鳥羽旅行の記録② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい旅 (きさら)
2022-12-22 08:28:38
お姉さまとお二人で
伊勢参りをされてたのですね。

下宮 内宮 合っていると思います。
(私も いつも不安になります)

私達の小学校時代
神戸近辺では 修学旅行は「お伊勢さん」と
決まっていました。

義父が鳥羽出身で
お墓も鳥羽にあるので
年に数回訪れています。

いつもは賢島に宿泊しますが
シルベスさんの泊まられたホテルにも
一度泊まったことがあります。
エリザベス女王も泊まられた 高級ホテルですね。
返信する
Unknown (シルベス)
2022-12-22 09:06:06
きさらさん、
鳥羽に年数回も!
いいですね~。
小学校の修学旅行、神戸周辺はお伊勢さんなんですね。横浜周辺は日光です。

鳥羽国際、今までの宿泊された要人(主に皇族方)の写真がたくさん飾られていました。歴史を感じました。

2日目は賢島に移動します。
お天気が良かったので英虞湾がとても美しかったです。
返信する

コメントを投稿

小さな旅の記録」カテゴリの最新記事