1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

遠近両用コンタクトレンズ

2021年01月21日 | Weblog

コンタクトレンズを注文してきました。
割れたものを持って行こうと思っていたのに、すっかり忘れました。
考えてみればどう割れていようと使い物にはならないし、スタッフの人も別に見たくないか。

間に合わせで装着した元のレンズが、とても装用感がいいんです。
遠近両用はなんだか厚みがある感じ。
どうせ買い替えるなら、新製品でいいものができていればそれを選びたいと思ったんですが、

・遠近両用はそんなもの(ひどい言い方・・・)
・お勧めのものがあるけれどメーカー在庫がない

というわけで、前と同じものに決定。しょんぼり。
検眼の結果、度は進んでいなかったので割れてないほうはそのまま使えるそうです。
というわけで、買うのは1枚で済みました。
でも2万5千円弱。
本当に、視力が悪いことで今までどれほどのお金がかかったでしょう。

たくさんのコンタクトレンズを取り揃えている大きな眼科なんですが、私の度はよほど特殊なのか、取り寄せで配送されることに。
届くまでは、片方遠近、片方近、という状態で過ごします。
本番もないし、さほど困ることもありません。
車の運転も問題なかったです。

この頃、寝る前の踏ん切りがつきません。
私の悪い習慣で、午前0時を回った頃からいろいろなことがしたくなっちゃう。
やってもやらなくてもいいようなことなんです。
寝室に行くのがずるずると毎日遅くなり続け、2時半頃新聞配達のバイクの音でやっと焦るありさまです。

とにかく今日こそは早く寝よう、と今のうちに言ってみる。
何もかも切り上げて12時前に寝よう。
自己免疫力が下がると良くないので、まずは夜更かしをやめよう。

明瀬山連敗脱出しましたね。
やっぱり気になっちゃう。

就任式のジェニファー・ロペスを見逃しました。
報道ステーションでやるかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンタクトレンズが割れてた | トップ | 玄関前まで迫りくる恐怖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠近両用コンタクト (non)
2021-01-23 08:01:32
私も 遠近両用のコンタクトにする時には
本当にあれこれ迷いましたが
遠近両用ハードは それまで使ってきた近視用に比べて 多少大きいせいか 自力ではずせなくて
このまま一生外せないのでは!とおびえたほどでした。それで 今では遠近両用のソフトを使っています。
ハードに比べて かなり割高なのですが
仕方がないです。
落とす心配も 割れる心配もないです。

でもね
車の運転する方には ソフトは不向きのようです。
あまり視力がでないのかもしれません。

シルベスさんは
12時前には 眠くなる時間帯はないのでしょうか?
私は 10時~11時には 耐えられないほど眠くなるのですが たまにすることがあって起きてしまうと なかなか寝付かれないことがあります。
でも私のように寝すぎると シルベスさんのように
お忙しい方では 時間が足りなくなってしまうだろうし 難しいところですね。。。



返信する
Unknown (シルベス)
2021-01-23 10:35:39
nonさん
コンタクト外れないとき、本当に怖いですよね!
ソフトの遠近、私の時は候補になったのかならなかったのか・・・。今回もし勧められたら検討したと思います。
でもハードの中から選ぶ(6種類くらいありました)ことしか思いつかず。
次回はソフト転向も考えます。
ハードは寿命が長いと思っていたのに、今回こんなことになっちゃったし。
でも値段はだいぶ違うのかなぁ。

実は緊急事態宣言以降、忙しくないんです。
対面レッスンを休んでいるので、仕事量としては11/4くらいで。
日中きっとぼんやりしているので、12時過ぎるとスイッチが入ってしまうんだと思います。
でも、昨日もどうにか早く(当社比)寝ました。
昨日はほんといろいろありまして・・・
別途投稿します
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事