1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

湯船でびっくり&2等に糠喜び

2022年03月17日 | Weblog
お風呂に入っている時に地震が起きました。
最初はなんだか変な振動を感じ、気のせいかもと思っているうちにどんどん大きくなりました。
お風呂から上がって取り敢えず服を着るべきか・・・
タイミングを逸して、結局そのままお湯に浸かっていました。
幸い家の近所は停電しなかったですが、夜の地震はより一層怖いですね。
その後ニュースを見て、遠くに住む知人のことを心配しながら眠りました。
震度6強は本当にすごい揺れですね。
みなさんどれほど怖い思いをしたことか。


家の近くのミモザの木です。
きれいな色の花がたくさんついています。

午前中は音楽の勉強。
理論の先生は作曲が専門なので、ちょっと不思議な感じの楽典の調判定問題のメロディに、即興で伴奏をつけて素敵な曲にするんです。
私はベースを弾くだけ。何を弾くか考えるのが精いっぱいです。
自分の知識の無さにがっかりしながら、それでもこんなひとときが過ごせたことをよかったと思います。

仕事の帰りに買い物をしてくじ引きをしました。
5本のうちひとつが2等!
係の人も喜んでくれたので、賞品はなんだろうもしや食事券とか商品券とか?

200円の商品券でした。

2等なのに?
では1等は一体なんだろう。
残り4本はお菓子でしたが、なぜかうまい棒。うまい棒一択(味は4種類あったかも)。
でも当たらないよりよかったです。
次の買い物で忘れずに使いましょう。

昨日のブログを読んだ姉からLINEがきました。
電気ガス代が我が家より6千円も高かったそうです。
姉もかなり驚いたと。
今年の冬は寒かった、ということですね。
それに、コロナの影響で家にいる時間が長いということだと思います。
そう考えると、今までは電気ガス代は安くてもお出かけにお金は掛かっていたということか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気・ガス代が高い | トップ | 「ひまわり」が再注目されて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (きさら)
2022-03-17 22:33:19
関東もかなり揺れたのですね。
入浴中の地震は特にコワイですね。
でも 揺れでドアが開かなくなったら困るので
私だったら 湯舟を飛び出すかも。

いとこが 以前 地震ではないけれど
浴室のドアが開かなくなって
しばらく閉じ込められたことを聞いてから
不安です。

電気ガス代
息子達がいた頃は
冷房などつけ放題していたし
入浴時間もバラバラだったので
今より ずいぶん料金は高かったような。
返信する
Unknown (シルベス)
2022-03-18 00:30:19
きさらさん、
横浜でも地震は長く、とても揺れたんです。震度6はどれほど怖いか…
浴槽のお湯がバシャバシャしている中、一応扉は開けました。
それなら出ればいいものをまだ入ったばかりだったので。
高速道路走行中の人や(ベイブリッジとか)、高層ビルのエレベーターに乗っていて停電とか、恐ろしい状況は山ほどありますね。

光熱費、どうにかもっと減らしたいです。私と娘の生活時間を早寝早起き方面に少しでも寄せようと思います。
これから早速寝ます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事