1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

ホテル住まい&今日のあんこ

2023年10月13日 | Weblog

ホテルに住んでいる夢を見ました。
それも、帝国ホテルに。
何がどうしたのかはわかりませんが、セレブな生活をしていました。ふふ。
それでも(?)マンドリンを教える仕事は続けていました。


静岡の黒大奴(くろやっこ)です。
こしあんの「あん玉」に羊羹をかけてツヤツヤ。
あん玉はふんわりさらりとしているんです。
おいしかった。

昨日からキンモクセイが香っています。
本当に秋がやってきましたね。
レッスンが終わってから急いで歯医者に行きました。
定期的に検診に行くようにしているんですが、おさらい会がらみでだいぶ時期がずれ込んでしまいました。
大きな問題は無く、今日で終わり。よかった。
気になっている歯があったんですが、どうもそこが磨き残しになりがちらしいです。

電動歯ブラシを使っているんですが、替えブラシが高いのでアマゾンで純正品でないものを買ったんです。
前回買った物は純正品と遜色が無くてだいぶ安かったので、同じものを再購入しようとしたらもう販売がして無い。
似たようなものを買ったら、届いてがっかりしました。
素材もブラシの角度も本物とはだいぶ違うものでした。
でもせっかく買ったので使っていましたが、磨き残しはどうもこの替えブラシのせいのようなんです。
ちょっと安くしようと思って買って、歯医者で治療をすることになったら本末転倒です。
これからは純正品を買うことにします。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪魔の計略 ~デビルズ・プラ... | トップ | 第6回マンドリンの日コンサート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2023-10-14 11:40:56
んふふ~
リッチな夢は目覚めてからもわくわくしちゃいますよね。
あれはお饅頭になるんですか?それとも羊羹ボール???見た目もとても綺麗ですね!

そうなんです、私も同じ経験あります!
ハニバニに安くても結局同じものだからって言われて、それではと思い、安い方のメーカー(非純正)のを買ってみたら、細かいところがやっぱり「違うじゃん。。。」てすぐわかりました。
やっぱり安かろう悪かろうでした。
そうでない場合もあるんですが、電動歯ブラシはそうでした。
私もあれからは純正品を買っています。
大切な自分の歯に、ケチケチしてはいけないのですね:)
返信する
Unknown (のぶりん100)
2023-10-14 17:46:17
お久しぶりです。
私は父親の仕事の関係で、小学校4年生から社会人まで静岡に住んでいたので、このお菓子は知っています。何人もの方に差し上げたこともあり、好評でした。丈夫できれいな箱に入っているので、小物入れに使っています。
そうですか、キンモクセイが香っているんですね。今は香りや味がわからない状態なので、わからないのです。22年2月に脳腫瘍の手術をして入院している時に、コロナに感染し、その後から香りと味がわからなくなりました。それがコロナの影響なのか、脳腫瘍の手術は鼻からの内視鏡で行ったので、その影響なのか、原因はわかりません。薬は飲んでいますが、1年半以上経っても治らないということは、もう一生治らないのかもしれないなとも思います。香りや味がわからなくなるのなら、ついでに食欲もなくなればいいのになぁ(笑)
返信する
Unknown (シルベス)
2023-10-14 18:04:23
ケイエスさん、
夢だけでもリッチな気分が味わえてよかったです
なんだろう、お饅頭ではなくてあんこ玉が近いかな
お饅頭というと、小麦粉か米粉などの皮がありますよね
これは周りが羊羹だから

歯ブラシで同じ経験をされたんですね
電動歯ブラシってプリンターと同じで、本体はそれほど高くなくても、替えブラシやインクという消耗品が高い!
だから互換品というか非純正に惹かれてしまうんですよね
でも替えブラシは本当にNGでした
今日、アマゾンから純正品が届きます
磨き心地の違いを感じたいです
返信する
Unknown (シルベス)
2023-10-14 18:14:44
のぶりん100さん、
おひさしぶりです
黒大奴の前に、手術のことでびっくりしています
それも脳腫瘍とは
1年半も香りと味がわからない生活をされているんですね
どれほど大変なことでしょう
私もコロナ後に数日嗅覚が変だっただけで、本当に辛かったです

鼻からの摘出、主人も脳下垂体に腫瘍があってそれで摘出しました
全ては取りきれず、投薬治療が続いています

のぶりん100さんが少しでも早くいい香りを感じられますように
返信する
Unknown (のぶりん100)
2023-10-14 21:13:53
ありがとうございます。味がわからなくても、何とかなるもんですね。しっかり食べてますから(笑)
ご主人も下垂体に出来た腫瘍だったんですね。取りきれず投薬を続けているなんて、大変ですね。私は子宮体ガンの術後のCTで下垂体に腫瘍があることがわかりました。腫瘍による自覚症状はなかったので、発見出来たのはラッキーでした。卵くらいの大きさだったので、大きくて驚きましたけど、お陰様で全て取れました。
ご主人お大事になさってください。
返信する
Unknown (シルベス)
2023-10-16 17:49:32
のぶりん100さん、
子宮体ガンの術後のCTで下垂体腫瘍があることわかった、という点にまた驚きました
もともとの方も大変でしたね
思いがけない発見、さらには大きくてびっくりですね
すべて取れたとのこと、本当によかったです
お体にたくさんのことが次々とあって、どれほど心配な日々を過ごされたかと思います
これからは良くなるばかりでありますように
返信する
Unknown (のぶりん100)
2023-10-17 10:57:19
子宮体ガンは、診断されてホッとしたんです。というのは、1年位くらい毎日出血があり、クリニックで何度検査しても診断が確定せず、ようやく数値に変化があって、大学病院で検査をしても、やはり確定せず、部分麻酔で組織検査をして、ようやく確定したんです。なので、ああこれで手術出来る、出血から解放されるという気持ちの方が強かったんです。しかも、子宮筋腫の時には開腹手術でしたが、今回は内視鏡手術だったので、気も楽でした。
子宮筋腫の時は、お腹を切って子宮を摘出すると言われてしまい、ショックでしたが、筋腫だけを取ってくれる病院を探して手術出来たので、よかったです。
14年前には乳がんも経験していますが、切ること自体は、1度お腹を切ってるからか、さほどショックではありませんでした。経験ってすごいですね。色々と経験した今では、もう何でも来いって感じです。が、さすがにもういいかなとも思いますね。
とにかく、異常を感じたら、すぐに病院に行くことは必要です。病気がわかったら恐いから、病院には行かないという人がいますが、手遅れになる方がよほど恐いです。
若い頃は風邪をひくこともなく、病院を倒産させると、母には「医者殺し」と言われてました。なのに、30代後半から病気がちになってしまい、何だかなあという感じです。長文失礼しました。
返信する
Unknown (シルベス)
2023-10-17 21:01:28
のぶりん100さん、
病名が確定してホッとするとは、それまでが本当に辛かったということですね
それにしてもそんなになかなか診断がつかないものとは・・・
開腹と内視鏡、私もどちらもやりましたが開腹のダメージはかなりのものですよね
もう二度とやりたくないです
乳がんも経験されていたとは、こちらもまたびっくりです
早期発見が本当に大事ですね
気を付けます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事